2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
美蝶?(^^ゞ 2007-11-25
本日1つめのDiaryに書いた 『ほとんど種になっていたコスモス』 ですが・・・

お花も少?しだけ残っていました。 ほんとにちょっとだけ。

2007.11.25-2.jpg
    この通り、ほとんど枯れちゃってるんだけど →


おや? オレンジ色のキバナコスモスに同化して・・・
ツマグロヒョウモンが蜜を吸ってるーーーー! ヽ(^o^)丿

2007.11.25-3.jpg
この蝶々を見たのは何か月ぶり?

うちの庭で羽化するところを見るまでは名前も知らなかった。

2007.6.23-3.jpg

でも、家の庭から羽ばたくツマグロヒョウモンを見送ってからは
この蝶々がとっても気になります。

  こちらは、初夏に家の玄関先で羽化したツマグロヒョウモン→
                        (うちの子→) 

今日見かけたのも綺麗だったけど・・・

そっくりなんだけど・・・・・


なぜか、うちの庭で生まれた子の方が美人(美蝶)に見えます(^^ゞ




スポンサーサイト

春先、玄関脇の花壇には沢山のパンジーが咲いていました。
その花壇の真ん中辺りを1本抜いて、そこに一株のブリエッタを定植。 

ブリエッタが大きくなって隣の(終わりかけの)パンジーに被さってきたら、そのパンジーを抜く。
ブリエッタの生長に合わせて周りのパンジーを抜いていく事で、花壇のお花を一瞬たりとも
絶やさないでいられました。

そうして どんどんブリエッタの領域が増えていく頃には・・・・・・  夏♪

ブリエッタは生長すると 直径2mくらいに広がるので、
1株で花壇全体を覆ってくれるのです。

なんて 経済的 なのかしら?(^^♪



2007.7.5-1.jpg・・・っていうか、今日はブリエッタの話題じゃなかったんだった(^^ゞ

                    今日の主役は この子ですっ→


ん?どの子?     矢印の先に居ますよ?(^m^*)




... 続きを読む

旅立ちの日 2007-06-23
今朝も いつものように “さなぎチェック” をしたのですが。。
その時、明らかな変化に気付きました。

あやしい・・・  明日の朝には羽ばたくかも知れない。

な?んて思いながら玄関脇で写真撮影していたら、Pattyも庭に出たがってアピールしてる。

2007.6.23.jpg
さなぎの変化を もう少し見たかったけど。。
暫くは動きもなさそうだし、とりあえずPattyをお庭に出そうかな。

                           Patty 大喜び!→

激しく走り回って、暑そう??^^;
そういえば お水持ってきてなかったね、お部屋でお水飲もっか。

家に入ろうと、Pattyを抱っこして玄関を開けようとしたら・・・・・




あっ!  Σ( ̄ロ ̄lll)  




(昆虫が苦手な方にはまことに恐縮ですが・・・
「続きを読む」をクリックされますと、サナギ・・とかの画像が出てきます。
「そんなのへっちゃら♪」という方のみ、ポチっとな♪)



... 続きを読む

もし、昆虫嫌いな方にご覧いただいていたら ごめんなさいねm(__)m

私、特に昆虫マニアでもなかったはずなんですが・・・ 


なぜか あれを・・・・   
あの、たまたま庭で見つけたジャイアンツみたいな幼虫について ちょこっと調べて以来・・・・・


ツマグロヒョウモンの成長を観察しなきゃいられなくなっちゃいました?(^^ゞ


・・・・といっても、何しろ放し飼いです。 家の敷地内で自由に生活させています。
飼育ケースで飼っているわけではないので、ちょっと目を離したスキにいつのまにか変身してたり、
これからは飛んでっちゃったりするかも。。。

変身の瞬間(サナギになったり、羽化したり)を見られるかどうかは 微妙なのです。

それにしちゃ、今日はツイてたかも?♪

それでは、今日の観察日記を写真入でご紹介しますね。
イモムシ毛虫・さなぎとか、見ても気分を害されない方は、「続きを読む」を クリック♪


... 続きを読む

2007.6.13-1.jpg
今年も 『ハブランサス』 が咲き始めました? ヽ(^o^)丿

お隣のお庭で増えた球根をいただいて、プランターに植えたもの。
去年はまだ球根が未熟だったこともあり、 咲き始めたのは
7月25日だったし、 花数も少なめでした。

今年は凄いぞっ (^^♪

去年より 6週間も早い開花で、蕾の数も た?くさんっ!
今夜から雨が降るみたいだけれど、このお花は雨が大好きです。
雨上がり、急に花茎を伸ばして咲くことから 『レインリリー』 って呼ばれてるくらいだもんね。

お花が咲くまでは庭の奥に置いていたけど、今日からは通りから良く見える場所にデビューです。

ついでに他のプランターの位置も見直そうかな?、っていろいろ移動していたら・・・・


・・・あっ!  こ、これはっっ !?


※例によってこの後、Mattyが発見したものを写真付きでご紹介します。
※昆虫関係のフォルムに嫌悪感を抱かない方のみ「続きを読む」をポチッっとな♪


... 続きを読む