2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
ハバネロン2009最終収穫
本日、ハバネロン2009の最終収穫を終えました。


寒さで木そのものが弱ってきたので、青い実も
全部収穫して無理やり終了!

まだ小さい実は諦めて大量に処分しました。


で、ハバネロン2009の総収穫数は・・・・・




なんとっっ   まさか、 まさかのっっっ!



460個! で ございますっ ヽ(^o^)丿




去年までは毎年3本育てていたのです。
でも今年は1本だけ。

収穫も単純に1/3になるはずだったのに。。。


なぜか、育てる苗数とは無関係に収穫数が増え続けるハバネロン ^m^

2005年⇒132個
2006年⇒247個
2007年⇒248個
2008年⇒418個
2009年⇒460個


ふぅ・・・
大量の激辛調味料ができました。

毎日のように使うハバネロンオリーブオイルのストックも十分だし、
しばらくハバネロン栽培はお休みしようかな。



Mattyのハバネロ栽培も、今年で5年目。

 
今春はちょっと体調が悪くて自家採種の種を蒔ける状態ではなかったので、苗を買ってきました。
真っ赤に実る 『カリビアンレッド

例年3本育てていたけれど、今年は1本だけです。

その1本を大切に育てた結果、それはそれは大きく立派になって、


枝もたわわに・・・






ハバネロン2009発収穫!

綺麗な オレンジ色 の実をつけました^^;



・・・・ なんでオレンジ!?

レッドの苗を買ったのにっっ



2008年9月のハバネロン



←こちらは、自家採種の種から実った去年のカリビアンレッドです。 
この赤が欲しかった。。。


どうやら、苗の発売元がプレートを間違えたようですね。


新色のチョコレートにしようか赤にしようか迷って決めたレッドなのにっっ

実ってみたら、まさかのオレンジでした^^;

そういえば、2005年に初めて育てたハバネロンはオレンジだったっけ。。。



ふりだしにもどる。


って感じ?(^^ゞ



ま・・・ まぁ、いいや。

オレンジだって十分激辛なんだから。
タバスコもどきを作るとオレンジ色になっちゃうところに違和感はあるけど。。

辛くなさそうなオレンジ色に油断しがちで危険です(^^ゞ
オレンジでも激辛!



今日は84個 収穫しました♪
オリーブオイル&ガーリックで『ハバネロンオリーブオイル』を作り・・・
ビネガー&ちょこっとソルトで『ハバネロンタバスコ風』も。

味も風味もレッドに負けず劣らずフルーティ。 っていうか激辛^^;


まだまだ青い実が沢山生っています。
今年の目標 『100個収穫』 は、楽勝でクリアできそう♪




本日2つめのDiaryは、ハバネロン2009!

2009年8月7日のハバネロン

どうやら、今年も大豊作の予感ですっ(*^。^*)

カリビアンレッドはもっと真っ赤になるはずなのに、
思いっきり鮮やかなオレンジ色のままなのは気になるけど。。

もしかして、品種が違ったかな?




ま、その件は置いといて。


ハバネロンも、パキラっち同様 巨大化しています。
今年は1本だけなのに、邪魔なくらいのボリュームに育ちました(^^ゞ

ひとつひとつの実も大きくて鈴生り。
・・・・・で、 たわわに実った結果。。。


太いメインの枝が、ボキッっと折れちゃった?(>_<)  根元から、完全に!


仕事から帰ってガーデンルームを見た時、その異変に気付きました。
外側の皮だけ残して根元から折れ、大きな枝が垂れ下がっていたのです(T_T)

折れたのが細い枝ならともかく、この大きな枝を諦めたら収穫は半分になる!

何時間折れた状態だったのか分からないけど、枝を持ち上げて元の位置に戻し、
ワイヤーで固定してみました。

乾燥しきってチリチリに萎れていましたが、たっぷりのお水をあげて数時間後。。。



復活しました? ヽ(^o^)丿



木の生命力って凄い! 何度も言ってるけど、ホントに凄い!


・・・ と、ここまでが数日前の出来事です。


他の枝もたわわに実って折れそうなのを心配しつつ、数日が経過(^^ゞ

今日は、やっとハバネロン救済策を講じることができました。

苗が小さい頃に挿した支柱は短か過ぎて意味がなくなっているので、もう1本長い支柱を追加。
その支柱を中心に、たわんでいる枝を放射状にワイヤーで固定。

そして出来上がったのが、この姿です


ハバネロン2009年8月7日


本日追加した1本の支柱と放射状のワイヤーがない時は、写真に収まらないくらい大きく
広がっていたハバネロンも、こんなにコンパクトに。


この後、温度が下がってから水を遣ったら、シャキーン! と、カッコよくなりましたヽ(^o^)丿
でも日が暮れちゃったので、写真は水遣り前のもの。
(ハバネロンは自然光撮影の方が綺麗です)

先日折れた枝も、自分が折れたことなんか忘れてイキイキしてるっ ^m^


お庭で3本育てていた去年までは3本が支え合って支柱いらずだったけど、
1本だと どうしても支えがいるのかな?

とはいえ、1本で十分な収穫が期待できそうです。



教訓:ハバネロは1本で良い。 苗が小さい時から長い支柱を立てておくと、後が楽。




鈴生り♪ 2009-07-06
ハバネロン2009! が順調に育っています♪

毎年3本育てていたのに、今年は1本。
淋しい感じになっちゃうかな? 

って思ってたけど なかなかどうして、1本でも結構なボリューム?♪


2009年7月6日のハバネロン



下から覗くと・・・・  大きな実が鈴生りですっ ヽ(^o^)丿


鈴生りっ♪


今年はガーデンルームで育てているので虫も一切つかないし♪

虫が寄ってこない反面受粉が心配だったけど、ノープロブレム!

風で自然に受粉できるそうだし、気付いた時に綿棒でちょんちょんって突けば
人工授粉も簡単です。

赤く熟すには積算温度が必要だけど、灼熱のガーデンルームなら、完熟するのも
早まりそう ヽ(^o^)丿



毎年恒例のハバネロ栽培ですが・・・
ハバネロン2009
今年は苗から育てています。
3月4月、ちょっと体調が悪くて種まきができなかった(^^ゞ

苗の数も1本にしました。
去年は、自家採種の種から3本育てて418個の収穫!
あんまり多くても加工が大変なんだよね?^_^;

今年はこの1本を大切に育てることにします。
苗が小さいうちに鳥や虫に食べられないようガーデンルームで
育てて2?3週間が経ちますが・・・

2009年5月16日の蕾
←もう蕾ができてるっ\(◎o◎)/!

ガーデンルームの温度が真夏なみだからかな?
まだ5月なのに蕾をつけたってことは、早期の収穫が
期待できるかも♪

元気なハバネロン

完全無農薬だけど今のところ虫もついてないし、とっても元気!

今年は何個収穫できるかな?