2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03
去年の10月に498円というお手頃価格で買ってきたイチジクのドーフィン。


枯れ木のように完全に落葉して冬を越したと思ったら・・・
 
初めての春を迎えてからの躍進がすごいですっヽ(^o^)丿



一本の棒状態から、一気に↓こんな感じに。


2016年5月27日のドーフィン




・・・と思ったら、

葉っぱじゃなさそうなものが出てきました。



かといって花でもない。  

無花果って書いてイチジクだもんね。

いきなり実が生ったように見えるんですね。



実らしきものができました




イチジクにもいろんな種類があるみたいだけど、これは受粉が必要無い品種(のはず)。

早く大きくならないかなぁ (*'▽')


産毛が生えてる^m^



秋の深まりとともに落葉し、

パッと見 枯れ木状態で冬を越した無花果ちゃん。



もしかして、既に枯れてる???

なぁんて心配しましたが、



春の訪れとともに、
 

  復活 ヽ(^。^)ノ




今は毎日大きくなる葉っぱを見るのが楽しみです♪


でも、もっと欲張っちゃって、

早く実が生らないかなぁ(*^。^*)

って思ってしまう。。(^^ゞ



這えば立て
立てば歩めの親心



2016-04-14-ドーフィン


新芽、続々 2015-10-23
今月7日にガーデンルームの仲間入りをした無花果ちゃん。



新しい葉が出始めました ヽ(^。^)ノ

新しい葉っぱ





幹からも新芽が (*^。^*)

IMG_2694.jpg





剪定されたらしき枝の先からも新芽 (*^。^*)

これが葉っぱになります


外からはわからないけど、きっと土の中では根が動いてるんだろうなぁ (*^。^*)

新顔の無花果ちゃん、いまのところ順調です。





そしていつものように、自分も撮って欲しいPattyさん ^m^

私も撮ってください



いちじく 2015-10-07
今日は久しぶりに、ガーデニングの覚書 φ(..)メモメモ


この夏は猛暑だったせいか どうも植物運がなくて、

気に入ってた観葉がどんどんダメになったりしたけど。。



すっかり秋です。


気を取り直して、 果樹 を買ってみました。


ずっと育ててみたかった、無花果(ドーフィン)♪


無花果ドーフィン


いつかどこかで見つけたら買おう・・・

と思っていたら、見つかった。


しかもなんと! 


土の上から計った地上部だけで60㎝もあるのに


498円!(税込537円)

安いっ!\(◎o◎)/!



無花果って、あの果実の中に花が入っているから

受粉も何も必要なくて1本だけで実るんでしょ?


すばらしいっっ





アボカドの花が沢山咲いた時は。。。


七重八重

花は咲けどもアボカドの

実の一つだに

なきぞ悲しき



と、山吹の替え詩なんか詠んだもんだったけど。


あれは受粉に失敗したからだよね?


受粉のいらない無花果ちゃん、今後の成長に期待します。