2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03
2013年2月28日のDiartyの続き(?)です。



あれから3年半。



またしても、

ボロボロ便座に。。 (T_T) 


やっぱり数か月で塗装が浮き始め・・・

そのうち剥がれ落ち・・・

今度は、裏側が割れた!


写真↓は交換後の新品ですが、

剥がれて割れて。。

どうなっていたかっていうと。。

グリーンのボヨヨン部分の塗装が剥がれて

ピンクの部分が割れた。




前回新品に交換してもらってから3年半経っているんだけど、

こうなったのは、もっとずーーーーっと前からです。



なぜもっと早く、再交換を頼まなかったか?


クレーマーみたいに思われたくなかったの(。-_-。)

だから、ずーーーーっと我慢してたんだけど。。



いくらなんでもボロボロ。。

でも高かったし、買い替えるには早すぎる。。

じゃ、もし1万円くらいでできるなら

再交換しようかって話に。



そこで昨日、WEBから修理依頼。

今はネットで依頼できるから、サービスセンターになかなか電話が
繋がらないっていう、昔の修理あるあるを回避できる。

便利な世の中になったもんだ。(←言い方が昭和)



速やかにサービスセンターから電話がかかってきて、
早速、本日の朝一で交換してくれました。


便座交換は12000円くらいって話だったけど。。




「本日の交換は無料です」 って!?

ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿



昨日のWEB申し込みと電話で今までの経緯を伝えてあったので、
既に無料交換の許可が出ていたそうです。


前回の交換から3年半経ってるからね、さすがに今回は有料だと思ったけど。


さすが、Pソニック。


便座の耐久性に問題があることは否めないけど、
その後の対応は なかなか。

来てくれたサービスマンも、これ以上ないくらい感じ良かったしね。


でも。。

この機種(DL-WD60)は既に生産を終了しています。
交換できるのも今回が最後かも?


今度こそ、長持ちしますように(祈!)




本日3つめのDiary。


Pattyとお庭で遊びながら塗装工事完了後の写真を撮った後、バルコニーもちょこっとリニューアル。







バルコニーの内側にも足場
新築の時からそのままだったバルコニーの敷物に、




重い足場がドーンと乗り・・・・

職人さんが歩いたら・・・・




ボロボロ・・・






ななな、なんとっっ

風化したプラスチックが、ボロボロに・・・



いや~、

こんなに見事に砕けちゃうものなんですねぇ。。





雨ざらし日ざらしで何年も経てば傷むのは当然だけど、砕け方が非常にワイルド(^_^;)






リニューアル♪で、コストコ行って買ってきましたよ。

『NEO DECK TILES』10枚1セットで2680円☆

細いバルコニーなので、3セットで足りました。


サイズを合わせるのも裏のプラスチック部分を
カットするだけなので簡単☆



雨どいに続く溝をきれいにお掃除してから、

パズル感覚でパッチンパッチンジョイントさせれば
完成です。


新しくなって嬉しい ヽ(^。^)ノ



ついに 足場が撤去されました。


細かい手直しはあるものの、一応塗装工事完了です ヽ(^。^)ノ





ビフォーアフターで比べてみましょう。


こちら↓2月28日の朝。 足場が組まれる直前。

いつの間にやら色あせて


そしてこちら↓が、本日3月12日。 足場撤去直後。

完成


天候が違いすぎて比べにくいけど。。。


ブラックがビシっとキマってコントラストがはっきりしたことで、全体に引き締まって見えます。


しらっちゃけてたバルコニーとガーデンルームの色が揃ってよかった。

雨どいや、窓の下の細かい部分なんかもキレイに塗装されています。


あと3年くらい先延ばしにしようかとも思ったけど、外壁が傷んでから塗装しようとすると下処理が
必要になるので、余計に費用が掛かるそうです。

屋根の苔も心配だったし、早めにやっちゃってよかったかな。


ご近所への挨拶から始まり、足場を組んだり お家まるごと高圧洗浄したりで 結局2週間近くかかる
大仕事だったけど、これでしばらく安心です。




2月28日のDiaryの続きです。



窓の外に階段が出現
リビングの外に、突如として階段が現れてから11日。


最初は戸惑っていたPattyも、すっかり慣れました ^m^



塗装そのものは9日に終了。

足場の解体は、明日12日だそうです。





つまり・・・


今日なら足場で遊び放題 ヽ(^。^)ノ

(よい子はマネしてはいけません)





ガーデンルームから階段?

ガーデンルームの扉を そぉ~っと開けたら

       いきなり階段ーーー(*^。^*)





上ってみよう♪   そうしよう♪










ガーデンルームを見下ろす




うわっ  

ちょっと上っただけで結構高い!

下の白いタイルがガーデンルームです。

2階のバルコニー前から見下ろす感じ。









天まで続きそうな階段



うーん。。




バルコニーの外側が目の前に。

自分が浮いてるみたいでなんだか不思議 ^m^







この角度から煙突を見たの初めて




暖炉の煙突も、こんな角度から眺める日が

こようとは思わなんだ。




しかし・・・

これ以上上るのはちょっと怖いです (^_^;)






二階の窓から出られます






足場屋さんも塗装屋さんも、みんな普通に

歩いてたけど。。。

怖いよ、ここ。  マジ怖いです (^_^;)





バルコニーの内側にも足場





バルコニーの内側にも足場が組まれて、


今なら屋根まで上れるっっ



でも、   でも 怖い!














今日はこのくらいにしといたるわ (-_-)


屋根の上にも上れちゃう



3年くらい前から、営業の人が度々やってくるので気になっていたこと。



家の外壁って、新築後何年目くらいで塗り替えるんだろう?



Ettyが新築で買ったマンションは10年目に塗り替えたって。

でも、10年って結構すぐだよね。  全然キレイ。



うちはもうちょっと経ってるけど、20年目まではこのままでいいんじゃない?



なーんて思っていたのですが。。



なんだか成り行きで 外部塗装工事 決定。



まだ早いかな~  

などと迷いながらもじっくり観察してみると、やっぱ色褪せてるかも(^_^;)



いつの間にやら色あせて




ガーデンルームとフェンスが比較的新しいもんだから、バルコニーの色褪せが目立つのね。


バルコニーが気になる・・・




外部塗装は見た目だけの問題じゃなく屋根の劣化対策でもあります。

うちの場合、裏の神社のご神木が何年もの間覆い被さっていたので 苔とか酷いらしいのです。

屋根に上ろうとした電気屋さんがあまりの状況にびっくりしてたし(^_^;)



ここは一度キレイにリフォームした方がいいよね。




ってんで、本日足場が組まれました。

朝8:30に足場屋さん到着。  夕方4:30くらいには この状態に。



8時間かけて足場が組まれました



続く。。。