2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

今日は裏の神社のお祭りです。

と言っても、今年は御宮の当番でも組長でもないので何もしなくていいはず。


なんだけど・・・・、頼まれちゃいました^^;

Hittyは白い衣装の巡行出役者。
Mattyはお旅所(休憩所)の接待係です。

お祭りの衣装

この衣装を着るのは初めてなので、着方がよく分かんなかった^^;
一昨年撮った写真に写っていた人達を参考に、適当に着ています。


「ほんとにこれで行くのかなぁ。。 恥ずかしいっ(>_<)」


なぁんて嫌がっていたHittyですが、リビングの窓から神社の参道を覗くと
同じ衣装の人達が続々と集まってくるのが見えます。

神社周辺、真っ白い人ばっかり!  むしろ白くないと恥ずかしいくらいな状況^m^



Hittyは鉾綱
さて、お神輿に神様をお乗せする時には雨が
ザーっと降ったりして心配しましたが、
そのうちなんとか写真が撮れるお天気に。

そしていよいよ出発です。
←Hittyは鉾台担当。



写真はMatty家の敷地内から撮っているんだけど、獅子の声が聞こえました。

「どうします? そろそろ出ていいんかいね?」  とか言ってた^m^

出発のタイミングをはかる獅子

出発の順番を待っていたんですね。 お神輿の前に出発しました。


そしていよいよ、木の神様を乗せたお神輿も出発?  いってらっしゃいませ♪


この後鳥居をくぐるので、お神輿は低い位置で進んでいきます。 

鳥居の出口で「わっしょい!」って担ぐんですね。


ちなみに・・・
この神様は女の神様なので、お神輿がちょっと小さめなんだそうです。
これから会いに行く男の神様のお神輿はもっと大きいとか。

お神輿も出発!

さて、このあと4時間ほどかけて巡行するわけですが、途中、いくつかの“お旅所”
と呼ばれる休憩所に立ち寄ります。

Mattyの担当は一番最後のお旅所。
ビールやジュース、お菓子やおつまみなんかを振舞いました。
仕事といったらそれだけで、ほとんど近所の子供達と遊んでたMattyです(^^ゞ


お旅所を片付けて神社に戻ると既にお神輿は到着していて、鳥居の手前の
『3回まわって5回わっしょい!』(だったかな?)が見られなかったのが残念!



神様がお神輿から降りて、いつもの場所に戻るところ↓(多分(^^ゞ)

お神輿


お疲れ様でした!

神様、おつかれさまでした


蝉の抜け殻
今回のお祭りでちょっとびっくりしたのは、
お祭り参加率の高さです。

うちの組の若いもんなんか、ほとんど巡行出役
だったんじゃないかな???



今年の秋祭りも、無事終了。





3月中旬、『自治会からのお知らせ To.組長』が自宅のポストに入っていました。

内容は というと・・・
「3月の組長会の開始時間はいつもの30分前です。当日は粗食が出ます。」
みたいな感じ。
自治会長さんの任期はあと1年続くんだけど、年度末だし中締め?

粗食・・・っていうのは謙遜してるだけだよね?
2年任期の1年が終わった中間締めくらいな感じでお食事がでるのね?
自治会長のおごりでビールも あり?

・・・そう思ったので、最後の組長会に出席するHiityに
「ご飯がでるみたいだから、夜は(夕食の)準備しなくていいよね?」
って聞いてみたら。。

「え?っ(/_;) 粗食しか食べられないの??(T_T)」
って悲しそうな顔 ^^;
粗食って言っても「ご飯だけ」みたいなことはあり得ないと思うんだけどな?。
でも、万が一のことを考えてディナーの素材だけは用意していました。

組長弁当
  そして、実際に組長会で出された「粗食」がこちらです→

十分です。
十分豪華なお弁当です。
これを粗食なんて言ったらバチが当たるよっ^_^;

このお弁当は自治会長さんが自腹で御馳走してくださったものなので、
「粗食」って謙遜されたわけですね。

普通に「お食事の用意があります」って書いてくれればいいのに?。
日本人特有の謙遜っていう文化も善し悪しだね^^;
「粗食」っていう表現の為に、夕食を準備するかどうか迷わされるんだから。

って、なんで写真があるかというと、どうも組長会を無断欠席した組長が2人もいたらしく。。
で、一番若い組長であるHittyが余った分をお土産に持たされたわけです。
2食分も♪ それで私も御馳走になりました。
(2食全部は食べてませんョ 余った分は朝食にシフト ^m^)

美味しかった??? \(~o~)/
敬老会の時と同じ仕出し屋さんのお弁当なのに、あの時の10倍美味しかった^m^
そういえば敬老会の時は仕出し屋さんが時間を間違えて大騒ぎだったっけ。

落ち着いて作った時の方が断然美味しい♪(←To.仕出し屋)


さて、この1年 なんだかんだと苦労した組長職ですが・・・
Matty家は3月いっぱいで任期満了となりました♪

今までは2年間だった任期も全組員の賛同を得て1年間にしたし、巨大化し過ぎていた
組を2つに分割して組長の負担も減らせたし、初めて開催した懇親パーティーも大成功
だったなぁ。(←遠い目)

しかも、組員に会う度に感謝されちゃって(*^^*)
「Mattyさんじゃなきゃできなかったことだよ。 いやぁ、ありがとう!」
なんて言われちゃうと、苦労が報われますね。

あ?、終わった終わった♪
早く『組長七つ道具』をお隣に持って行かなくっちゃっ♪




ああでもないこうでもないと悩みに悩んだ準備期間を経て・・・・

  今日はいよいよ 新生17組の懇親パーティー当日です。


パーティーは夕方からだけど、会場の準備は朝から。
買っておいたドリンク類を会場に運び、冷蔵庫で冷やしておかなくっちゃ。
早朝から会社に行っていたHittyも一時帰宅してくれたんだけど。。

行ってみたら・・・・ 会場となる自治会の公会堂はお掃除中でした(-_-;)
Hittyはすぐ会社に戻らないといけないから時間がないのに?

30分くらい待ってから瓶ビール1ケースと缶ビール1ケース、そして缶チューハイやソフトドリンク等を冷蔵庫に入れてっと・・・・よし!冷蔵庫OK♪

と思ったら・・・・・あれ?会場使用予約の欄に、いつの間にか1行増えている!?

うちのパーティーの前にこの会場を使用するグループがあるってこと!?Σ( ̄ロ ̄lll)

。。。それって  まずい(-_-;)

ギリギリの予算で飲食物を購入したのに。。
冷蔵庫に入ってたら他のグループに飲まれちゃう可能性あり!

慌てて一部は持ち帰り、残してきた分には組集会で使う旨を張り紙してきました。

そして、前のグループがハケた頃を見計らって再び冷蔵庫内をうちの組仕様に。

あとはオードブル&サンドイッチが無事到着するのを待ちつつ、会場のテーブルセッティング。
ロの形にするか、コの字にするか、2つの島に分けるか・・・
テーブルの形にも悩んじゃうわけです。 
皆が仲良くなれる形はどれだっ!?

・・・結局、2つの島に分けて26人分の席を確保しました。

これでいいかな? って感じになったところで、組員Nさん登場♪

「何か足りないものない? 買ってこようか?」

その後も、何人かの方からお酒などなど差し入れていただき、量が少ないかな??と思われたサンドイッチは、Kさんがささっとカットしてお皿に盛り直しボリュームアップして下さいました。

ちょっと早めに来て下さった方々のご協力もあり、とても会費1000円とは思えない
パーティー会場のできあがり♪
... 続きを読む

昨日の続きです。。。

今日も仕事帰りにスーパー(昨日行ったところより大きいお店)に寄って、オードブル&サンドイッチを注文できないか聞いてみました。

サービスカウンターで言ってみたら・・・「担当者を呼びますので少々お待ち下さい」

昨日はお惣菜担当者に電話した時点で断られたけど、今日は相談に乗ってくれそう(^^♪

すぐに来てくれた担当者さんは2人(どちらも若い男の子)。
オードブルとサンドイッチは担当者が別なのね。

「予算は10,000円で、大人20人と子供6人分のオードブル&サンドイッチを5枚のトレーに分けて盛り付けて欲しい。」って頼んでみました。

そしたら、サンドイッチとオードブルを同じトレーに乗せることはできないんだって。
お店は一緒なのに、食品表示の問題があるそうです。

だったら5プレートずつ別々にってことでクリア。
続いてお値段の問題が。。。

26人で10,000では厳しいかな??
と思ったので、量としては大人20人分でいいって言ったんだけど。。

サンドイッチ担当さんとオードブル担当さんで相談です。

サンドイッチ担当さん 「うちは2,000円あればなんとか。」

オードブル担当さん  「オードブルは・・20人前を5トレーで・・・8,000では無理ですね?」

・・・・・やっぱり?^_^;

Matty 「じゃ、あと2,000円、全部で1,2000ならできます?」

オードブル担当者さんからもOKが出ました(*^。^*)ほっ


これで予算はほとんど使い切りました。

残金91円也。

当日、スーパーで100円のロックアイス買って、9円はMattyの自腹。


はぁ。。。 26人のパーティーを一人で準備するのって結構大変。。。

何をどのくらい、どこのお店で買えばいいか分かっていれば楽だけど。
各店の価格調査から初めて、組員の年齢とか嗜好とか推測しながら準備するものの種類や量を決めて購入するっていう作業は・・・・

1人ぼっちでやってると、ほんっとに疲れます(-_-;)


あとやることといえば・・・

当日の会場づくり(テーブル&イスのセッティング)してグラス並べて・・・

ドリンク類を公会堂の冷蔵庫に入れて・・・

オードブル&サンドイッチをスーパーに受け取りに行ってテーブルに並べて・・・

パーティーが終わったら後片付け。。掃除機もかけなきゃ。。。


1人でめちゃめちゃ苦労しているMattyですが、これは新組初のパーティーです。
組長として、なんとか無事に終わらせなくては。。。



唐突ですが・・・・
今月末に自治会の組集会&懇親会を開催することになりました。


今年9月に組が分割されたことだし、新生組で集おうじゃないか! ・・・って意見があって。

まぁ話し合わなきゃいけないこともあるし、懇親会で仲良くなるのも悪くない。

軽?いノリで懇親会開催を決定しちゃったHitty組長です^_^;


Mattyとしては・・・・ 密かに「集会だけでいいんじゃない? 飲み会にしなくても。。。」

って気持ちがあったんだけど、聞いてはもらえませんでした。
決定したのはHittyだけど・・・
企画準備?後片付け・会の収支決算報告書作成まで担当するのは私1人です。


はぁ。。 (-_-;)


やらなきゃならないことは山積み!
        さぁ! はりきってまいりましょう!

組員に出欠確認をとったところ、大人20人+幼児6人が当日のメンバーに決定しました。
会場は自治会の公会堂です。

会費は大人1000円、幼児500円。  で、全組家庭から出席通知がありました。欠席家庭ゼロ。

ちゃんと接待しようと思ったら大人3000円は欲しいところだけど、そんなに出してまで近所と懇親しようと思わないご家庭もありそうです。
来てもらわなきゃ会の意味がない。だから1000円。
あと、組を分けた時に半額受け継いだ繰越金が5000円弱。
これらのお金を上手く配分しなくては。


28000円弱で26人前・・・・・・ 何を準備する?(迷いっぱなしの私(^^ゞ)

そもそも、この会を開催するキッカケとなったのは組員からの「飲みたい!」って言葉です。
Mattyって、基本的にニーズには応えたいタイプ。

えっと、じゃぁとりあえず瓶ビール1ケースと・・・ 缶ビール1ケースね。
うちでは飲まない焼酎が数本あるからそれは無償提供して・・・
女性は20代が多いから、女の子好みのフルーティーな缶チューハイも・・・・

・・・って、 安いな缶チューハイ!

私、20代の頃から甘いお酒は好きじゃないので缶チューハイの値段を知りませんでした(^^ゞ

へぇ?   1缶85円なんだぁ? 
自動販売機のジュースより、お茶よりぜんぜん安いじゃんっっ\(◎o◎)/!

あ?・・・びっくりした。 さすが、安さがウリのスーパー。

続いて、飲めない人の為にソフトドリンクとか乾きもののおつまみセットとかポテチとか買って・・・・

一番時間を使ったのが、お子ちゃまのお菓子でした。(これは違うお店をハシゴ^_^;)

1歳?4歳の子供達は何が好きか事前にリサーチしてはいたんだけど。。

お店に行ってみるとね、ちっちゃい子のお菓子って5個パックが多いのです。


なんで5個パックなの? これも5個、これも5個、これも・・・・・・・・・


あ”ーーーー!   今回参加する幼児は6人なんだよーーーーーー( ̄ロ ̄lll)!


そして私のポリシーとして、あんまりジャンクなお菓子を買いたくない。
私自身は機会があれば抵抗なく食べるけど、近所の幼児に提供したくない。

なので、なるべく良さそうなものをチョイス。 
しかも6個同じものを揃えないと不公平になる(パッケージも同じじゃないと喧嘩になる?)。

予算と品質と嗜好と量を考えてたら・・・・ もう・・なんだかクラクラしてきた。。倒れそう^_^;
そういえば私、微熱が続いてるんだったわ。(たいしたことない・・かな? 37.8℃って。)

結果、お子ちゃまのおやつセレクトには自信アリ。
クッキー系、チョコ系、グミ系・フルーツまるごとゼリー系を網羅して予算内に収めました。


いろいろ買って、ラストのお買いものは『サンドイッチ&オードブル』。
これはいつものスーパーに頼む予定でした。楽勝だと思ってた。注文するだけだしって。。



それが・・・・・・      断られた (-_-;)



サービスカウンター担当の女の子も、その子がわざわざ呼んでくれたおばちゃま店員さんもとても親身になって相談に乗ってくれたけど。。。

スーパー裏方さん(揚げ物担当者)は(内線電話で)キッパリ 「できません。」

ショックです。。。(-_-;) 

ここでサンドイッチ&オードブルを注文すれば今日の予定はフィニッシュだったのに (T_T)


わたくし、もうフラフラです。
車運転するのもヤバいんじゃないか?って感じ。
ちょっとクラっとしてどっかに肘ぶつけちゃって・・今痛いし。。。(T_T)

仕事中は車の運転もしてるから日中は風邪薬も飲めない。

でも、30日の集会で・・・
飲めない人にとってはメインメニューに映るであろうオードブルが用意できてない。。。

どうしよ。。

明日別のお店に頼んでみようかな。。 (出掛ける体力あるかな?(-_-;)







