2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03
千日紅 2016-05-27
ガーデンルームの色彩が乏しくなってきたので、お花が欲しいんだけど。。



条件は、


1.真夏のガーデンルームの灼熱に耐えられる。

2.春から晩秋まで咲き続ける。

3.強靭である。


これがなかなか難しいのです。


今回、初めて買ってみた千日紅はどうかな?





野イチゴみたいでかわいい♪

千日紅1




ガーデンルームに置いて、3日目。

千日紅2




晩秋まで、ガーデンルームを彩ってくれるかな?

千日紅3




かつて、ガーデンルームで長きに渡り一大勢力を誇っていた、


ローズゼラニウム↓


たった一本でこの大きさ↓
2012年のローズゼラニウム


挿し木したら簡単に増えて邪魔なくらい咲いていたのに。。

ある時、一斉に弱って消えてしまいました。





あれから2年。





今日、なんとなく立ち寄ったお店で別の種類のセンテッドゼラニウムを発見。

謎の線テッドゼラニウム



ローズゼラニウムよりもずっとお花が大きくて、直径3.5cm以上あります。

色は白から淡ーいピンク。

甘酸っぱいフルーティな香りの葉っぱ。


タグには『においゼラニューム』としか書いてないけど、

種類はネットで調べれば分かるよね?



そう思って、売っていた2ポットとも買ってきたんだけど。。


・・・・・未だに分かりません(^^ゞ



いろんな種類のセンテッドゼラニウムがヒットするんだけどね・・・

どれもお花の形や大きさが違うっていうか。。



これだ!(*^-゜)b



って思えるほど決定的に似ている写真がみつかりません。



なにゼラニウム???

なんて呼ぼう。。




とりあえず、

アンノウンゼラニウム で、いっか。





不老不死の象徴 『復活草(ジェリコの薔薇)』 

というのを偶然見つけたのは、2週間ほど前のことでした。



パッケージには

「不老不死の復活草、神様に最も近い生き物とよばれ
       縁起物として扱われています」


とあります。



カサカサの枯草に見えるけど、お水に浸けると復活するとな?

その復活、是非見たい!



と、いうわけで。。




↓こちら、パッケージから出したそのままの形。

1ぎゅーーっと巻いています





ガーデンルームのテーブルに、スタンバイOK。

2準備OK!






水を注いで14分後。

3水に浸けて14分後






53分後。

4水に浸けて53分後






1時間15分後。

5水に浸けて1時間15分後






2時間13分後。

6水に浸けて2時間13分後






6時間後。

7水に浸けて6時間後






24時間後。

8水に浸けて24時間後


うーーーん、なかなか葉先のくるりんが伸びません。。






72時間後。

9水に浸けて72時間後


これ以上水に浸けておくと腐っちゃうらしいので、これにて


復活!ヽ(^。^)ノ


といたしましょう。




秋のお庭で 2015-10-31
10月15日、うちのお庭に仲間入りしたレウコフィラム。




お店でキレイな銀葉に惹かれて立ち止まると・・・

お。 半額になってるっ ヽ(^。^)ノ


どうやら、秋のお花がすっかり終わった後のようでした。

来春の開花に期待して、3本購入。


レウコフィラム





そんな訳で、来年の春までお花は見られないはずだったのに・・・



玄関脇に置いてあった1本に、なにやらピンクの丸いものが???




ん?つぼみ?





なんと! 蕾ができました ヽ(^。^)ノ

たったひとつだけど、うれしーー (*^。^*)




あとどれくらいで咲くのかな?


早く咲かないかな♪







話は変わってこのバーベナ↓

本当に強い!

本当に強くて感動します。

もう10数年間 植えっぱなしで何の手入れもしないのに、

毎年必ず色鮮やかに咲きます。



バーベナが強いのかと思っていろんな種類を植えたけど。。

この色以外はすぐに消えちゃう(^^ゞ





そして、

この春夏を鮮やかに彩ってくれたペチュニアは、そろそろ終わりかな。

ペチュニア







・・・・などと、少し淋しくなってきた秋の花壇を撮るMattyの横で

芝生のチェックに余念がないPattyさん↓



くんくん




連日の猛暑で元気をなくす植物が出てきたので。。

初めてメネデールを買ってみました。


で、詳しい使い方を調べようとサイトを見ると、

『メネデール60周年プレゼント』っていうキャンペーン中♪


どうせ当たらないんだけどね~ と思いつつ、応募してみたら。。。




なんと!

当たったーーーヽ(^。^)ノ

メネデール当たっちゃった♪





届いた段ボールの中には、メネデール100mlと、

メネデールキャラクター葉っぴーちゃんのぬいぐるみ^m^

それに、夏に嬉しい葉っぴーうちわも入ってました。

Patty葉っぴー♪

↑写真タイトル: 「なんでやねん!」


葉っぴーちゃんの頭の二葉と両手には針金が入っているので、

ツッコミポーズも思いのまま ^m^


メネデールさん、ありがとう(*^。^*)