2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03
先日、プレゼント用に鉢植えを購入しました。

淡いピンクの小花が大株一杯に咲いていて、華やかなのに可憐なイメージで可愛いな♪
って思ったのが、購入動機です。

綺麗にラッピングしてもらってから車の助手席に積んで、その後ちょっとショッピング。
そして5分後、車に戻ってみると・・・

車内が なんだかいい香り。。。(*^^*)。。?

お花かな?  お花だよね? このお花以外に香りそうなものって置いてないし。
近くで嗅いでみても香らないから無臭のお花だと思って買ったのに・・・?

なんて形容したらいいのかな。
爽やか・・・グリーン? いや違う・・ シトラス系?・・ う?ん・・・・

晴れた日の庭? 太陽の匂い?


この鉢植えはそのままプレゼントしてしまったんだけど、もの凄?く気になっちゃいました。
で、帰宅してからネットでサーチ!

結果、その 『ボロニア・ピナータ 』 というお花は・・・

ミカン科 ボロニア属の半耐寒性常緑低木で、オーストラリア原産。

またオーストラリアか・・・

レモンマートルに続いて、またしてもオーストラリア。

なぜか、オーストラリアの植物には魅かれるなぁ?・・・ 
そういえば極寒酷暑に弱いところなんか、私と共通してる (^^ゞ


そして、あの香りについても調べてみたところ、やっぱり
「近くでは香らないのに、辺りに芳香が漂うみたい」 という内容のコメントも発見。

そうそう! まさにそんな感じだった!
車中に漂っていた香り♪

もの凄?くナチュラル。 
ふとした瞬間に「あれ?」って思うけど、一生懸命嗅ごうとすると分らなくなっちゃう感じ? 

これは是非ともガーデンルームで育てたいっ ヽ(^o^)丿


そして本日探しに出かけたわけですが。。

先日プレゼントしたような大きい株は売り切れでした (/_;)
ボロニア・ピナータ&ピロッサ
でも・・・  香りがする。。  お店のどこかにあるはずっっ    
 ・・・ あったーーー! ヽ(^o^)丿

小さいポット苗を発見! ピナータと・・・ ピロッサも♪
(写真は小さい苗。大株はもっとずっと華やかです。)

もちろん、即買い♪

ボロニア・ピナータ

←こちらはピナータ。

淡?いピンクがかわいい(*^。^*)

蕾が沢山ついているし、花持ちも良い品種なので
まだまだ花盛りが続きそうヽ(^o^)丿


ボロニア・ピロッサ


    ピロッサは八重咲きです。
    お花はピナータよりもちょっと小さめかな?

ピロッサ

ピナータと比べるとピンクが鮮やか。

葉の形も微妙に違うので、お花が
ない時でも区別がつきますね。




さて、ガーデンルームにあの香りが漂うことを期待していたんだけど・・・
今のところルーム内は無臭です(^^ゞ

買って帰る時の車中では香っていたのに。

葉っぱを摘むとミカンっぽい香りがするんだけどな?
小さい苗4つでは足りなかったかな?

花後の剪定を繰り返して、大株に育てよう♪




スポンサーサイト