2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03
あけましておめでとうございます☆



と いうわけで、

今年も神戸で新年を迎えたMatty&Hitty&Pattyです。



そして、元旦恒例の映画鑑賞は、

Hittyのリクエストで 『海賊と呼ばれた男』



「油持ってきたけぇーーーー!」



のシーンが印象的な、見応えのある映画でした。

が、

元旦の子連れファミリー向けではない
せいか、席はガラガラ。

おかげでゆったり鑑賞できて良かったんだけど、

びっくりしたのは、上映前に聞こえてきたアナウンスです。



『君の名は。』 

のチケットが、売り切れたって!?



劇場公開されたのって、夏だよね?



Hittyと観に行ったのは10月。
その時すでに 出遅れた感 あったのに。。


あれから2カ月経ってもまだ満席って、

すごくない?



リピの人も多そうだけど、まだ観てなかった人も、

お正月休み&1100円(←毎月1日のサービス価格)

だし、この機会に。 とか???




どこまで伸びるっ!?

  興 行 収 入 !





・・・・ふぅ。。



『君の名は。』 の、気になる興行収入はひとまず忘れて、

映画の後はランチタイム。





今年はどこにしようかっていろいろ探したんだけど、

なんだかんだで結局いつものところ・・・

『The Oyster Bar Kobe』 へ。





ここは窓から見える景色が最高!

umieアイスマリーナも見えます

今年もアイスマリーナ、やってるね。






乾杯☆

乾杯!




で、今年もまた、

オイスター&シーフードランチコース

をオーダー。



前菜盛り合わせは、

ドライトマトのマリネ・生ハム・カポナータ。

一口前菜盛り合わせ






生牡蠣はコースにも付いてるけど、更に4ピース追加。

4ピース追加しました






シュリンプカクテル。

シュリンプカクテル

美味しいんだけど、殻剥きがめんどくさい^^;





パスタはラグーソースにしました。

ラグーソースにしました







そして、デザート。

デザート


ごちそうさまでした♪







さぁっ、Patty お待たせーーー☆

ハーバーランドでお散歩♪

お散歩の時間ですよ♪





Hittyさんと かけっこ。

走ってみよ~♪



その後は、お買い物したりなんかして。。





夜はこちら↓ GranMuliさんに行ったんだけど、

GranMuli.jpg

早い時間に入店しているのに、注文後に断られるメニューが続出!

大晦日に売り切れちゃったそうです。


それは仕方ないにしても。。 せめて、

出来ないものは注文前に教えて欲しかったな。


迷って迷って選んだのに、

それは出来ない、それも出来ない、 それも・・・ って。


期待していただけに残念過ぎて、
写真撮るのも忘れちゃったよ (^^ゞ


でも、牛タンシチューは、とっても美味しかった。




そんなこんなで、2017年が始まりました。

今年もよろしくお願いします☆



NIFRELへ 2016-12-30
『EXPOCITYでRBD』 の続きです。




そんなこんなでNIFRELへ。



nifrel.jpg






なお魚エリアからスタートです。




きれいきれい☆

光の中で舞い踊るアイドルグループみたい ^m^

NIFREL1.jpg


明るいエリアでは、スマホカメラでもブレずに撮れちゃう。






ボディカラーが、こんなグラデーション (◎o◎)

NIFREL2.jpg

シャンソンとか歌いだしそう ^m^






アデヤカキンコ。 キンコって・・・  なに?

NIFREL3.jpg

Sea apple の方が分かりやすいね^m^






イエローのトップスに・・・
 みずたまんぞうサーキュラスカート!?

NIFREL4.jpg

ローラー族 かな ^m^






長ーい脚は、触腕っていうらしい。

NIFREL5.jpg

フラスコで寛いでる仲間が気になる?







小さいけど、フグ? の一種かな?

NIFREL6.jpg








テッポウウオって、こんなお魚。

NIFREL7.jpg

見たかったな。。  水鉄砲。








京都出身の火サス女優 にしか見えない。。


NIFREL8.jpg


悪いお魚、断崖絶壁あたりに追い詰めそう!






これはもう、

ゴムかプラのおもちゃにしか見えないんだけど。。

NIFREL9.jpg

ちゃんと生きて動いてました ^m^








落ち着き払った、こちらのダンディは。。

NIFREL10.jpg

俳句の会 とかに入ってそう ^m^







ちょっと疲れたな。。
  ってタイミングで、お休み処が現れます。


ラムネ味のソフトクリームで ひと休み。

NIFREL11.jpg








NIFREL名物?

“食べる水”も買ってみました。


パッケージは、こんな感じ。

食べる水






ヨーヨーみたいなのを、爪楊枝でプツっと刺します。
ヨーヨー状態







刺した瞬間、パンッッ
すこ~しだけ甘い

・・・・・っで、プルンッ

刺すと同時に中身が出るので、覚悟してから刺しましょう^m^





人工いくらとかキャビアみたいに、

アルギン酸  乳酸カルシウム

で作ってるのかな? と思うけど、



いくらやキャビアよりずっと大きいので新鮮。

特に美味しいものではないけどね。

ほんのり甘い、ゆるめの水ゼリーって感じかな?







次のエリアは放し飼い。


綺麗なペリカン達。

きれいなペリカン








世界一大きな鳩。

とても大人しいハトです

おサルさんが近づいてくると、人間の足元に降りてきます。

人間より猿の方が怖いよね ^m^







ここにもホワイトタイガー☆(さすがに放し飼いではありません)

ここにもホワイトタイガー

去年姫センで見たホワイトタイガーより丸顔?

結構大きいんだけど、ぬいぐるみみたいに綺麗です。



ふぅ。。  NIFREL☆堪能(*^-゜)b





『雲丹しゃぶヽ(^o^)丿』 に続く。



龍馬展へ 2016-11-03
『気軽にロッシーニ♪』 の続きです。



京都国立博物館へ。



ここ、初めて来ました。

明治古都館

↑明治古都館、なかなか素敵。




坂本龍馬展


始まったばかりでも終わり間際でもないけど。。

結構な行列です ^^;

龍馬さんはいつでも大人気。






入り口には山崎和國作☆龍馬像。

皆さん正面から撮ってたけど、 

龍馬像




この↓角度、かっこよくない?

この角度、かっこいい




入り口までの行列は並ばないとどうしようもない。


が、


入場してからの行列には

「絶対に最前列で見たい人」


以外は並ぶ必要はありません。




最初は並んでみたんだけど、

このままでは日が暮れるっ

っていうか
腰痛持ちには辛すぎるっ

二列目以上覚悟で行列を離れました。



そしたらね、意外と大丈夫。

一列目の人達もびっちり連なっているわけではないからね。




残された手紙がとても面白い。


しばし、150年前にタイムスリップしたようでした。





京都の夜 2016-08-13
『ダリ展へ』 の つづきです。




夜は、錦市場の大安さん
オイスター&バールダイヤスさんへ。


ダイヤス店内






なんか歩き疲れちゃって、ほとんど写真撮ってなかったけど。。

とりあえず 乾杯♪

乾杯♪


↑この鱧のフリット、美味しいのに骨切りされてなくて
小骨出すのが大変でした ^^;

Hittyは、
「俺はこの程度の骨なら噛み切る!」

って言ってたので、Hittyタイプの人にはおすすめ?




季節の前菜5種盛り合わせはどれも美味しかった(*^-^*)

前菜メニューの中で、「美味しそう♪」
って思ったものが少しずつ。




プリっと焼き牡蠣♪

焼き牡蠣


写真ないけど、生の岩牡蠣もリーズナブル(*^-゜)b




あっという間に食べちゃった牡蠣のアヒージョ(^^ゞ

あっという間に食べちゃったアヒージョ

牡蠣とマッシュルームがちょっとしょっぱ過ぎたけど、
このオイルはお持ち帰りしたかったーー

このオイルでパエリアでも作りたいわ^m^






そういえばポケモンGOはどうなってるかな?

ちょっと開いてみたら、

ダイヤスにて

さすが京都。

桜吹雪がよく似合う(*^-゜)b








お店を出たら、京都駅方面へ移動。

京都タワー




で、もう一杯!

英国風PUB HUBへ。

HUB.jpg






やめられない止まらない♪

揚げパスタと共に。

揚げパスタ美味しっ


さて、そろそろ帰ろうか。




・・・と、 その前にちょっとだけ

ディープな京都
        を、チラ見してきました。



その名も
リド飲食街

ディープ酒場の入り口






この中に入ってる、

『じじばば』
(↑ネーミングだけで この破壊力)

っていうお店がHittyのおすすめで、
是非、行ってみたいんだけど。。


ディープ?コア?



↓ここまではいいとして。。

なんかすごい雰囲気です



↓これのどこがトイレなのか?

どこがトイレなの?
↑クリックでちょっと大きくなります

メンズは↑この壁に向かって。。マジ!?

女子は同じ場所の唯一の個室。。




無理無理無理っΣ( ̄ロ ̄lll)




せめて、男女別々だったらなーー
このトイレは ちょっと無理だわーーー



というわけで、トイレに行きたくなったら

撤収!

という覚悟で 挑みたいと思います。



また別の機会にね。



ダリ展へ 2016-08-13
『祇園☆ステーキ重』 の つづきです。


午後はダリ展へ。


混んでるかな?

並んでたらヤだなー

やっぱ平日に行くべき?


などと散々迷ったけど。。。
思い切って行ってみて正解♪

皆さん前売りを買ってらっしゃるのかな?

チケット売り場には一人も並んでなかったし、
作品もゆっくり鑑賞できました。


いつも思うけど。。

京都市美術館って、穴場っていうかなんていうか。

国立新美術館で死ぬほど並ぶような展覧会でも、

京都市美術館ならストレスなく鑑賞できます。


ミュージアムショップは断然新美術館の方が好きだけど。。

そして、鑑賞後のポール・ボキューズ も大好きだけど。。。


純粋に展示作品を じっくり ゆーっくり見たい場合、
会期をずらして同じ展覧会をやってる時は
京都市美術館がおすすめです。


夏休みに京都旅行される方、よろしければ是非どうぞ。

ダリ展





約200点もの作品を堪能した後で、

唯一撮影が許されていた展示物には、少し並びました。

横から見るとこーんな↓ですが・・・

横から見ると。。





正面から見ると、こう↓見えますね。

正面から






それを、正面の鏡に向かって撮影すると、

↓顔のパーツと鏡の間のヘアースタイルが一緒に写って、

作品完成! となります^m^

鏡に映って完成


他にも、ダリ紙幣を300円で購入し、大きなガラガラを
回すと、ダリの作品をモチーフにしたピンバッジ入りの
卵が出てくるアトラクションも。



ダリ・ワールドに たっぷり浸れました (*^-^*)



『京都の夜』 に つづく。。