2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
2009年夏のパキラ
巨大化の一途をたどるパキラっち。


こちらは去年の夏頃の写真です⇒
更にBigに成長したところで無事越冬。


そして春の成長期を迎えたわけですが。。。


既に、とっくに天井につかえているのです。
これ以上このまま育てるのは無理っっ



というわけで、思い切って剪定することにしました。



ええ。  本当に思い切りました。



びっくりするくらい思い切りましたとも。







パキラ強剪定
←ほらねっっ


上の写真と比べると、どれだけ大量に
カットしたかわかりますね。

植物を切るのはあんまり得意じゃないんだけど、
パキラっちの場合は年に1mくらいマジで伸びる
ので、これくらい切っといた方が樹形を整える上
でもいいんじゃないかと思って。

夏までには新芽が動き出してくれるといいな。


さて、切り取った部分ですが。。





増やせるかな?



大きな葉っぱは大量に処分しました。


そして茎の一部は水に挿してあります→



根が出たら土に挿して・・・増やせるかな?

上手くいけば家中にパキラの鉢が置けるかも^m^




お花の次は・・・・・♪

って、実が大きくなるのを楽しみにしていたパキラですが。

結実・・・ならず。
ポロッ っと 落ちてしまいました。



う?ん、残念!
人工授粉に失敗した?
それとも何か別の理由?
たった2年で結実に至らせるのは、やっぱり難しかった?


次にお花を咲かせてくれるのは何年後になるかわからないけど。。

次回に期待します!




8月7日の実(?)
パキラの実になりそうな部分が、少し変化してきました。



成長できれば実になる部分
←4日前は黄緑色だったところが、

  今日は茶色くなっていますね→



こんな微妙な変化まで見逃せないほど注目しているパキラの花後ですが。。



2009年8月7日のパキラっち
本体の成長っぷりもまた、驚異的です^_^;


とにかく  でかい 。


1か月以上前から、ガーデンルームの天井につかえております^_^;

天井につかえて、窮屈そうに しなっている枝は
やむを得ずバッサリ切るんだけど・・・


挿し木の準備
切った枝を全部捨てるなんて、もったいなくてできないっ(>_<)

という訳で、挿し木にチャレンジです♪


先の部分を切って水に浸けておきました。

いきなり土に挿すよりも、この方が成功率が高そう。
(先月、大きな枝をいきなり土に挿して失敗しました(^^ゞ)


根っこが出そうです

すると、あっという間に根っこの気配が!

←水に浸かった部分から、白いものが盛り上がってきました。

これって、根になるんだよね?

この状態で土に挿してもいいのかな?


それとも、もう少し “根” らしくなってからの方がいいのかな?

う?ん。。。 考え中 (-_-)zzz





本日2つめのDiaryは・・・ さっきの続きです(^^ゞ


既に生命反応を失っている 『おしべ&花びら』 が気になっちゃって。

もし・・・・  もしかして、これから実が生ったりするようなら・・・・
ボロボロのおしべ&花びらって邪魔になるんじゃない?

こういうのって、もう必要無いから 普通は自然に落ちるんだよね?

なにかの具合で自力で落とせないでいるのなら、ちょっと助けてあげた方がいいかも?


ちょっと触ってみました。
すると、いとも簡単に・・・・  スルッっと・・・・  抜けた! 

おしべ&花びらセット

お花が上向きに咲いていたので、自然に落ちられなかっただけでした。



さて、パキラ本体に残されたのは、めしべ1本です。

残っためしべ



お花の根元
おしべ&花びらセットが抜けて、ぽっかり穴が開いています→



穴の中を覗きたい・・・・



でも、お花の位置が高すぎて脚立で背伸びしても見えないっ



そんな時は、いつものようにカメラで覗いてみましょう?♪



成長できれば実になる部分


おぉっ \(◎o◎)/! 

めしべの根元に、これから実になる部分が!
全くの手探り状態で撮影しているのでちょっとブレてるけど(^^ゞ


これが順調に大きくなれば、採種も夢じゃなくなります ヽ(^o^)丿



・・・って喜ぶのはまだ早いけど。。

少し大きくなってから突然ポロっと落ちちゃうこともあるらしいけど。。。

結実への期待は増すばかりです♪


頑張れ! パキラっち!




パキラの花1
7月31日、素晴らしい香りのお花を咲かせたパキラ。

一晩で落花してしまうはずでしたが・・・

3日経っても落ちません ^_^;


たしかに、開花の翌日からお花の様子はどんどん変わってきているんだけど。。


こちら↓、開花28時間後です。

開花28時間後


更に10時間が経過すると、こんな感じ。
干からびたおしべは役目を終えているので、そろそろ落花しそうなものだけど。

開花38時間後


開花後66時間経過↓。 もの凄いことになってます。 でも落ちない^_^;

開花66時間後

カラっカラに茶色くなったおしべ達の真ん中から、白いめしべが伸びています。
めしべだけは生きてる感じ?

こんなになってまで落ちないおしべ達が不思議?。


果たして、実は生るのでしょうか!?