2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
新芽続々♪ 2010-07-16
2010年7月16日のサンセベリア
根もない葉っぱを1本 土に挿しただけなのに、
あっという間に大株に育ったサンセベリアです。


これ、噂によれば・・・

数年で鉢が割れるほど成長するんですって?


そろそろ植え替え時かな?
でもまだ隙間がありそうだし。。。



なぁんてノンキに構えていたら新芽発見っ↓



サンセベリアの赤ちゃん







葉っぱが1本増えるな?

なんて、相変わらずノンキに見ていたら・・・








新芽が続々!
うわっっ \(◎o◎)/!


いつの間にか新芽出放題です!


この新芽達がちょっとやそっとじゃ
壊れなさそうにしっかりしてきたら、
植え替え決定?♪


このままじゃホントに鉢が割れるかも^^;





20071015112126.jpg
根も生えていない乾燥したサンセベリアの葉っぱを100円で買ってきて
土に挿したのは2007年10月14日のことでした。


以来、極たま?に水遣りして、更にたま?に薄い液肥を与えるだけで、
普段は殆ど放ったらかし。




それが、いつの間にか。。。






2009年11月2日のサンセベリア




 ←こんなに大きくなりました? ヽ(^o^)丿




50?の葉っぱ2枚を挿しただけなのに、周りから
生えてきた新芽はどんどん伸びて最長88?に!

葉っぱの数も22枚になりました。



購入当初は発根するかどうかさえ半信半疑だった
けど、素晴らしい成長っぷりにびっくりです(◎o◎)






本日3つめのDiaryも観葉植物ネタです。
サンセベリアの成長っぷりも見逃せません♪

ダ○ソーにて100円で買ってきた、ビニール袋入りの根もない葉っぱをサボテン用の土に
差しておいただけなのに・・・

6月16日には鉢の隅っこ付近から赤ちゃんが芽を出して・・・

続々と、あと2つ芽生えて・・・・

親の葉っぱの周りにバランスよく、3本の赤ちゃんが揃いました。
2008年8月16日のサンセベリア

一つの芽から2枚の葉が出て来るらしく、小さな2枚目も含めると
現在の葉の数は8枚。

水の遣り過ぎが一番いけないそうなので、お手入れ簡単です。
ほんと、ほとんど放ったらかし。
忘れた頃に、鉢底からザーっと流れるくらい水をあげるだけです。

このまま放っておいたらもっと沢山の芽が出るのかな?
思わず期待しちゃいますね^m^


ところで君たち、マイナスイオンって・・・ 出してくれてる?
    (このへん↑はイマイチ実感なしです(^^ゞ)



昨年10月14日から育て始めたサンセベリア

根っこも付いていない乾いた葉っぱ2枚組を土に挿して 8か月ほどが経ちました。

2008年6月16日のサンセベリア

一見、変化なし。


土の中で根が生えてきたのかどうかも分らず。。

かといって、しおれる訳でもなく・・・

全くのサイレント状態で8か月が過ぎました。

土は乾かし気味にして、忘れた頃に水遣り。

枯れてはいないよね??  って思っていたんだけど、ついに変化がっっ!


新芽ちゃん♪
親株からちょっと離れた位置から、新芽が顔を出しました ヽ(^o^)丿

黄緑色の綺麗な新芽♪

これが出たっていうことは、土の中ではちゃんと根が活動してた
ってことだよねっ(*^。^*)

やった? ヽ(^o^)丿

益々、今後の成長が楽しみになりました♪





マイナスイオンを発生して心と体をリフレッシュ♪


・・・ なぁんて言われて人気の 『サンセベリア』 ですが。。

そもそもマイナスイオンって何???20071015103715.jpg

うちの扇風機も、こんな青いランプが点灯している時は
「マイナスイオンを出しています」 って言うんだけど。。。

いまいち実感が湧きません。
ホントに出てる? 心なしか爽やかな風が吹いてる気もするけど

・・・ 扇風機だもん。 そりゃ、爽やかな風を送ってナンボです。

扇風機の風にさえ実感できないマイナスイオンを、植物の『サンセベリア』で感じることができるの?

どうなんだろう??? 知らない間にリフレッシュさせてくれるんだろうか。
 
と思ったきり、特に購買意欲を掻き立てられず。。 のサンちゃんでしたが、
先日偶然サンセベリア情報をGetしました。

... 続きを読む