2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
昨年10月15日、挿し木に挑戦したローズマリー。
2007年10月15日のローズマリー

      挿し木した当日は こんな感じでした→


最初はキッチンの窓辺に置いていたんだけど
ガーデンルームが完成した11月からは、ガーデンルーム
に置きっ放し。

ローズマリーは乾燥気味がいいらしいので、11月以降は
水も殆ど遣らない放置プレーだったのですが。。。


3月11日のローズマリー

←こ?んなに しっかりした苗に育ちました? ヽ(^o^)丿

今日 初めて植え替えてみたら、根っこがグルグル巻いてた(*^^)v


挿しっぱなし状態の時は、ちゃんと発根できているのかさえ
分からなかったんだけど・・・

こうして見比べてみると、もの凄く成長してたんですね?



3月11日のローズマリー2

挿し木成功率100%!! (今のところ(^^ゞ)


5本全部が元気に育ってる?ヽ(^o^)丿


庭のローズマリーの元気な枝先を切ってきて土に挿しただけ。
普通の土だし、発根促進剤も使ってないのに。。

立派に根付いてくれて嬉しいな(*^。^*)



ちなみにローズマリーって・・・・

スーパーのスパイスコーナーで “お料理用” として売ってる枝(っていうか茎?)
でも挿し木できるそうです。


なんという生命力っっ\(◎o◎)/!

ビバ!ローズマリー!ヽ(^o^)丿



2年前、お庭の隅に植えた立性種のローズマリー。

この2年でみるみる大きくなって、今年は沢山のお花を咲かせてくれました。

20071015145259.jpg
さ?て、そろそろ増やしてみようかな♪

初めての 挿し木 に挑戦です。



庭から切ってきて、下葉を取って土に挿しただけ?(^^ゞ

発根促進剤も何も使っていません。

こんなイージーなやり方で根付くかどうかわからないけど・・・

ま、とりあえず 試してみよう!



立性種のローズマリーが、沢山の蕾をつけました。
春よりも更に花数を増やしてくれそう♪

と思いながら良く見たら・・・・


枝元あたりに茶色いものが沢山付いてる! Σ( ̄ロ ̄lll)

虫? 虫の卵???  気持ち悪いよーーーーー!

IMG_0010.jpg
ローズマリーって、木が元気なら虫はつかないはずなのに。

おかしいなぁ。。  
こんなに元気に花を咲かせようとしているのに。。

虫の卵?の正体を突き止めるべく、調べてみました。


すると意外なことに・・・・・ これ↑ 根っこなんだって!?

水をやり過ぎたり雨が続いたりすると、枝から根が生えてしまうそうです。

このローズマリーは庭に地植えしているので、水を遣ったことはありません。
ということは、先週末に降ったり止んだりしてた あの雨が原因かな?
 
あの程度の雨で、枝から根が・・・・(@_@)
梅雨時は何ともなかったのが不思議です。

これだけ発根する気まんまんだったら、挿し木しても上手くいきそう♪

花が終わったら、挿し木で増やしてみようかな。