2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

6月上旬から咲き始めたガーデンルームの丸サボちゃん。


今年も例年通り、太陽みたいなお花を何度も咲かせてくれていますが。。


丸サボ 咲きまくりっ

今朝の咲き方はちょっと凄いかも!


このサボちゃん、いつもは1輪ずつ咲きます。


たま~に2輪同時に咲くことはあるけれど、

こんな風に


3輪同時に開花したのは初めて♡





真上から見ると、サボテンのボディが全部お花に隠れちゃう (*^。^*)


三つ子のサボ花



季節がらサボの話題が続きますが。。



去年の秋に種蒔きしたドラゴンフルーツが気温の上昇とともに俄然張り切りだしたので、久しぶりに
その成長を記録しておこうかなっ と。



去年の10月6日、Diaryに初登場した時は まだトゲも無い赤ちゃんだったのに・・・・・



今では  こうです!


2011年6月7日のドラゴンフルーツ


立派にサボテンらしいフォルムに。



高さは15㎝ くらい、白いトゲトゲはまだ柔らかくて素手で触れます。

家にある他の柱サボテンとの決定的な違いは、根元から沢山の枝が生えてくることかな。


さて、この夏どこまで成長できるでしょう? 楽しみです♪



先月は楽しみにしていた柱サボテンの蕾が落ちちゃってがっかりしましたが。。。



毎年必ずお花を付ける丸型サボテンは、今年も問題なく開花 ヽ(^o^)丿

写真を撮ろうとカメラを持つと、どこからともなく写りたがり屋さんのPattyがやってきました。

はいはい、どうぞ写って下さいな ^m^   丸サボちゃんとツーショット♪


いつものサボテン2011初開花♪



クリームイエローの花びらは ツヤツヤ&シルキー です♪


シルキーな花びらですね~



裏から見ても、やっぱりシルキー♪


裏から見ても、やっぱりシルキー


これから秋にかけて、どんどん咲いてくれることでしょう。




毎朝、その成長をチェックするのを楽しみにしていたサボテンのつぼみですが。。。



突然・・・ 本当に突然に、



落下してしまいましたーーー(T_T)



おそらく、風に煽られたカーテンが蕾にひっかかって。。



20年も育てて、やっと出来た、たったひとつの蕾だったのに。。。




ほんっとに残念!  

また20年待たなきゃいけないのかな~
それともこの夏、また新しい蕾をつけてくれるかな?




祝☆初蕾 2011-05-16
4月24日のDiaryで、「初めて蕾をつけたかも?」って書いていたサボテンですが。。


どうやら、間違いなく・・・




つぼみ でした~ ヽ(^o^)丿




栽培開始から20年目にして。。。  記念すべき 初蕾っ ♪





こちらは13日に撮影↓

5月13日は、このくらい・・・



そしてこちらは本日16日に撮影↓

5月16日。どんどん伸びてます!


着実に成長していますね~(*^。^*)
すくすく伸びて、現在の蕾の長さは6㎝くらい。

どこまで大きくなるんでしょう?

そしてどんなお花が咲くのかな?


楽しみです♪




