2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
小輪パンジー 『ナチュレエッセンス☆レオン』 が、先月から咲き始めています♪

昨年9月に種蒔き。
発芽は早かったものの その後わりとホッタラカシにしちゃって日照不足に陥らせ、ひょろひょろな芽にしてしまったけれど・・・(^^ゞ

本葉が2?3枚になったあたりから太陽の光をいっぱい浴びさせたところ、なんとかしっかりした苗に育ってくれました。


『レオン』 は、パープルブルー系とワインレッド系のコーディネートで 種が混ざっています。

レオンブルーだから、どっちの色かは咲いてからのお楽しみ♪

なんだけど・・・・・

12月に咲いたのは、このブルー系ばっかり。。。
と?っても綺麗な色で気に入ってるけど。。。

ブルー系だけじゃ『レオン』のコーディネートにならないよぉ(/_;)

もしかして、ブルー系しか発芽しなかったのかしら?

なんて思い始めた頃(12月末)・・・

レオンワイン

ワインレッド開花ーーー!ヽ(^o^)丿


きれいきれいーーー\(^o^)/
ほんと、ベルベットみたいっ♪


レオン1.9
咲き始めは濃いワインレッドで、お花が大きくなるにつれ
少しずつ明るい色に変化します。



まだまだ満開には程遠いけど・・・・・

プランターいっぱいに咲く日が待ち遠しいよ?(^^♪







9月6日に、パンジーの種を蒔きました。

今年は 『ナチュレエッセンス・レオン』 です。

冬でも休みなく花を付けるタイプで、獅子座をイメージしたカラーコーディネート。なんだって。

パンジーって、気温が低くならないと発芽しないし、種のパッケージには「発芽日数:10?15日」って書いてあるし・・・

私の予想では、9月20日が発芽予定日でした。

それがっっ

IMG_0003.jpg

                  うっかりちゃっかり 5日で発芽!→



予想外です。  全部出揃うにはもう少しかかりそうだけど。。

最終的な発芽率にも、期待しちゃおっかな♪



2007.3.7-1.jpg昨年9月に種を蒔いた 『パンジー・マキシムシャーベット』

                           お手本は、こうです→


このピンクの花びらがかわいいな?って思って種蒔きしたのに・・・


2007.3.7-2.jpg
 実際咲いたお花は、こうです^^;

 ピンクであるべき花びらが白く、濃い色の部分もお手本より紫寄り。。


 これ、もしかして 『マキシムシャーベット』 じゃないのかなぁ。

 種が違う???

以前、『イエローキャンパス(コスモス)』 が思いっきりピンクだったことはあるけど、
今回はちょっと微妙?^^;

『マキシムビーコン(3/3のDiaryに写真掲載)』 の方は種のパッケージ通りに咲いたのに、
シャーベット は・・・・

シャーベットっぽくない?(>_<)
これはこれで綺麗だけど・・・ でも・・・ 違う。

綺麗に開花してくれたのは嬉しいんだけどな??
なんだかなぁ?? ^^;



2007.3.3.jpg
9月に種を蒔いた 『 パンジー * マキシム ・ ビーコン 』
が、開花しました ヽ(^o^)丿


っていうと、今日初めて咲いたみたいかな?^^;


でも、ホントは・・・
先月からチラホラ開花してたんだけど、咲くや否や 虫に食べられちゃったのが多くって。
とてもじゃないけど写真に撮れる状況ではなかったのです(T_T)

やっと、害虫の被害に遭っていないプランターから、綺麗に咲いてくれました?(^^♪

写真には上手く写せていないんだけど・・・・・・・
ビロードのような花びらの色合いが なんとも美しいのです。
深い深い紫と、淡いブルーのコントラスト。
加えて、中央にはイエローのアクセント入り。

これからどんどん咲いてくれると嬉しいな♪