2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

『イクソラ・ダッフィー』 が・・・・・  少しずつ開花しています。

イクソラダッフィー1220

このお花、沖縄とかで8月に咲くお花よね?

それが・・・ 京都の北部にて、年末に開花っ!\(◎o◎)/!→

夏のように華やかではないけれど・・・ とにかく開花!

イクソラダッフィー8.22
←こちらは8月のダッフィーです。

本来の開花期には、こんなに こんもり咲くお花。


↑これは鉢植えを頂いた当初の様子です。
この後、沢山できたつぼみは開花することなくポロポロと落下しちゃったのに。。

それがなぜ今開花!?


多分・・・ 水分と日照と温度。 なんだろうなぁ。。
夏の終わりにつぼみが落ちたのは、水分不足だったと思うのです。

そして、この時期につぼみがついたのは・・・ ガーデンルームのお陰だわ♪

日中はガーデンルームで日に当てて、夜は暖炉で暖めたのが良かったのかな(*^。^*)




毎年、Hittyの誕生月になると ガス屋さんがいろんな鉢植えをプレゼントしてくれます♪

2007.8.11-1.jpg
今年のお花は・・・・

                         『イクソラ・ダッフィー』 →


去年は確か・・・・

2006.8.22.jpg

←やっぱり 『イクソラ・ダッフィー』 っ!
(←こちらは去年いただいた方)



去年のダッフィーは・・・ 越冬に失敗して枯らせてしまったんだった。。(T_T)

そして、2年続けて同じお花だったのは初めてです。    ということは。。


これはもしや・・・ 
「もう一度 イクソラ・ダッフィーの越冬にチャレンジしなさい」 という、神様の計らいなのではっっ!?


・・・というわけで、
まだ夏休み真っ只中だというのに、冬休みの宿題を与えられてしまった気分のMattyです(^^ゞ

課題 『イクソラ・ダッフィーの越冬』  今年こそ!ガンバレ ダッフィー!(←ビバ他力本願)



