2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
春のカリナ3姉妹
4月初旬から咲き始めた 春のカリナ3姉妹です。

冬のお花が咲いているうちに春のお花を見せてくれたので
年がら年中咲いている感じが嬉しいな (*^。^*)

後から後からどんどん咲きます。
咲ききったお花は “5枚葉の上” で切って、いろんな所に飾れるのも
嬉し?(*^。^*)

ここ1か月で20輪くらい切り花で楽しめました♪


まだまだ春の蕾がいっぱいついているけど、大きく剪定した枝は早くも夏の蕾をつける準備を始めているみたい♪


冬のお花とは違う 春のお花の特徴といえば。。

お花の色が全部同じ。
香りが(心なしか)強い。


の2点でしょうか。

冬の終わり頃はお花の色が不安定だったのに、今は安定したカリナレッドです。

そして・・・・・ いい香り?(≧∀≦)ノ゛

カリナちゃんはもともと香りの薄い品種で、発売元のサイトには
「香り:ほとんどしない」って書かれています。

でもね、春のカリナ3姉妹は なんだかいい香りなんですよ?(*^。^*)
気のせいかな???  いや、絶対に冬よりもいい香りっ(*^^*)

今、カリナ3姉妹が準備中の 夏のお花 も楽しみです(*^。^*)




冬のお花が咲き終わったと思ったら・・・

あっという間に 春のお花が咲き始めたカリナ三姉妹です ヽ(^o^)丿


咲いた?

←数日前からこんな感じ♪

ここのところちょっと気温が低かったからかな?
初々しい咲きかけの状態を保っています(*^。^*)



冬に咲いた最後の一輪は切り花にしたら いつまで経っても
                             枯れなかったんだけど。。
   

                   永遠に咲き続けるつもり?

  
・・・と思った頃にやっと “私、そろそろ咲き終わろうと思います” みたいな感じに。


う?ん、長い間よく頑張ったね。 あなたはホントにいい仕事したよ。   じゃぁ・・ね。。


そう、冬のお花に別れを告げた時、ガーデンルームでは既に春のお花が咲いていた。

なんて 見事な連携プレイ。  

あなた達が成長するのを待っていたのよ。私はそろそろ引退するわ。 
             妹達よ、後は任せたっ
」 

・・・みたいな、責任感溢れる男気を感じます。
(お姉さま さすがです!(*^。^*))

カリナ三姉妹、魅せてくれるわね。^m^蕾も続々

で、

カリナお姉さまに後を任された妹達(蕾)は続々と育っています→



今回の剪定は甘かったかな??
なんてちょっと反省してたんだけど・・(^^ゞ

とりあえず 沢山の蕾がついたしっヽ(^o^)丿

頑張って綺麗なお花を咲かせてくれるといいなぁ(*^。^*)



葉っぱ混み過ぎ?
それにしても・・・・・

←ちょっと葉っぱが混み過ぎじゃない???

どう? どうなの??  
あんまり混んでると病気になり易いらしいから、先日思いっきり
切ったんだけど。。

1週間で もの凄く繁った気がします。
また切った方がいいのかな?


今となっては、2か月前まで9?(3号)の小さいポットに3本寄せ植えされていたなんて・・・
信じられな?い。



ほ?んと 元気です♪
毎日の成長が目視できちゃう感じ。

カリナ三姉妹って・・・・ 予想以上の優良株だったみたいっ ヽ(^o^)丿



3月27日のカリナ3姉妹
2月に咲いた花が、まだ咲き続けているカリナ3姉妹です。



でも・・・ 
そろそろ切った方が、次のお花の為にはいいよね♪



というわけで、最後のお花も切り花にしてお部屋に飾りました。

3月27日の蕾


よ?く見ると、蕾もいくつかついてるし(*^。^*)


←これが、今一番大きくなっている蕾です。


花びらの色が見えているし、開花までもうすぐ!


カリナ3姉妹は四季咲きらしいことは知ってたけど・・・
冬のお花が咲いているうちに春の蕾が見られるなんて 感激ぃ?ヽ(^o^)丿

もう少し枝数が増えてきたら、年中お花が咲いている状態も作り出せるかも???

今日は初めて追肥しました。

これからの成長が楽しみ?♪



お花の命がめちゃめちゃ長くてびっくりの 『カリナ3姉妹』 。

購入時(2月7日)についていた蕾はすぐに全部開花したのに、まだ咲いています。

でも、最後に開花した時から既に1か月経ってる。。
そろそろ、“花後の剪定” っていうのを勉強しとかないとね(*^-゜)b


で、調べてみたんだけど・・・

どのサイトを見ても 「5枚葉の上で剪定しましょう」 って書いてあります。


は? 5枚葉っていうと?  えっと・・・   どこから5枚目の葉のことでしょうか?^_^;


↑これ、カリナの苗を購入した時からの疑問でした(^^ゞ
お花が咲き終わってからでいいや?  って、今まで放置していた疑問です。

今日はちゃんと調べました。  そしたら簡単なことだった(^^ゞ

“1本の枝についている葉っぱの数が5枚” 

噂の5枚葉

その枝のところから蕾の芽が出てくるので、ちょっと上を切り
ましょう。 
そうすれば 更に上の葉に邪魔されず、いいお花が咲きますよ。

ってことだったのね。

葉の数に法則があったとは 気付きませんでした(^^ゞ


そういえば、苗の購入当初から咲ききっていたお花は適当に切っちゃったんだけど・・・
どのあたりで切ったんだっけ?
5枚葉の上じゃなかったら、もっと切らなきゃ。


ガーデンルームに置いてある カリナ3姉妹を確認してみたら・・・・・


おぉ! ちゃんと5枚葉の上で切ってあるじゃんヽ(^o^)丿


あの時はなんの知識もなく、適当に切っただけなのに。。
偶然5枚葉の上だったんだ。     ・・・あれ?

もっと下の方にも5枚葉発見!
この上で切っても良かったわけね?
むしろ下の段の方が良かったとか???

う?ん。悩みます^_^;

とりあえず、今回はこのまま様子をみようかな。




四季咲きのバラって、咲く季節によって花色が微妙に変化するそうですね。

春以降のお花の色も楽しみだな♪
な?んて思っていたんだけど。。

次々と開花している “今期のお花” の色が、既にかなり違います。

ちいねえ
                 こちら、ちいねえ →

写真クリックで大きく見ていただくと、違いが分りやすいかな。
先に咲いたお花の方がダークカラーです。

咲き始めと咲き終わりの差っていうんじゃなく、
開花当初から違う気がするんだな?


カリナちゃん
だって・・・

←カリナちゃんは、ちいねえとは逆バージョンで、後から咲いた
お花の方がダーク。


お姉さま

そして、お姉さまはちいねえと同じカラー変化なんだけど・・・→

お姉さまに関しちゃぁ、色がどうのこうのって話じゃございません!
一つのお花の命が長いのなんの。

購入当初、咲ききっていたお花が・・・

3週間を経過した本日でも全く衰えないのです!

咲き終わる気配・・・・・ ゼロ。

“花の命は短くて・・”  なんてとんでもないっ
いまどきの花の命は結構長いのね♪

一体 どんな研究を重ねたらこんな健康長寿のバラが作れたのでしょうか。
『Parade』シリーズを開発された方々、尊敬します。ありがとうございます。

微妙なカラーチェンジも楽しみ♪

いいぞ! カリナ姉妹! 

これからも 病気と虫には気を付けてね(*^-゜)b
(↑私が気を付けるべきです(^^ゞ)