2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03
順調順調♪
クリスマスローズの赤ちゃん達、順調に育っています♪

ポット上げする時に根を傷めてないかな?
・・・ってちょっと思ったけど、なんともなかったみたいで
よかった?(*^。^*)


この6兄弟からは、生命力をガンガン感じますヽ(^o^)丿



本当に心配・・・っていうか、「なんとかしなくちゃっ!」
って、ずぅ?っと心配していたのは 親株の方だったりして ^_^;

お隣さんのお庭で発芽した芽をいただいて以来 プランターに植えっぱなしだったのに、
今年はとても華やかに咲いてくれた。  けど。。。

かなり“限界っ”を感じていました。

土が古くなった為か水が染み込みにくくなってきたし、表面にカビみたいな白い膜(?)
も出てきちゃって。

明らかに 植え替え時 ですね。

新しい土にして同じプランターに戻そうかな?・・・とも思ったけど。。。

花壇へお引越し

思い切って 花壇にお引越ししてみました♪

傷んだ根や茎は切って、古い土もかなり落として。

←この淡いピンクの方は多分大丈夫。
新しい葉もどんどん育ってるし♪

濃いピンクの方は根がかなり弱っている様子で新芽も出ないので
心配なんだけど・・ とりあえず、横に植えておきました。


既に退色しているお花も敢えて数輪残して、こぼれ種にも期待です。
この花壇にはまだまだ余白があるし、大株に育ってくれるといいな♪



去年の5月14日に 採種&種蒔き。
今年2月初旬に発芽。

なんて のんびり屋さんなんだ?^_^;


そんなクリスマスローズも、やっと本葉が出揃いました。
大きくなりました

双葉の間から本葉が出始めた頃にポット上げすると
その後の成長がいいらしいので・・・

6人兄弟


6人兄弟全員が本葉を開くのを
待っていたのです。

←これならいいかな?



本日、ポット上げを決行しました。

後は庭に置いて(ほぼ)放置する予定。
あんまり過保護にするとかえって良くないみたいだしね。

全員脱落しないで、開花してくれるといいな (*^。^*)



外は大雪なんだけど・・・

ガーデンルームのクリスマスローズが元気いっぱいです ヽ(^o^)丿

2月24日のクリスマスローズ


背が高くなりました

開花2年目の花姿は、1年目よりレベルアップ♪
初めて咲いた時はすっごく低い位置で開花しちゃって。。

葉の影に埋もれていて開花に気付くのが遅れたものでした(^^ゞ

でも、今年は違う!

花茎をグ?ンと伸ばして・・・・
背筋の伸びた貴婦人が軽く会釈してるみたい(*^。^*)

エレガンッッ♪



昨日ガーデンルームに保護した “クリスマスローズの芽” ですが。。

今日の午前中に見たら、昨日よりも元気がなくなっていました。


やばっっ Σ( ̄ロ ̄lll)  


きっと、環境の変化に対応できないんだ!
早まっちゃったな??(>_<)

この芽達の親株は ガーデンルーム内で元気に花盛りなんだけど。。
発芽したばかりの赤ちゃんにはちょっと日差しがキツ過ぎたよね(^^ゞ

本日のガーデンルームは最高気温38℃。 余裕で半袖OKです。 
なんなら水着でも暑いくらい?^_^;

明日からまた雪の心配しなきゃいけないっていうのに、今日のガーデンルームは真夏なみ

芽の様子を見てすぐに玄関先(←発芽した場所)に戻したけど・・・
今日と明日の気温の変化は激しそうだなぁ?
大丈夫かなぁ??^_^;

ここは自然にまかせて、赤ちゃんクリスマスローズの生命力を信じましょう。
クリスマスローズの種って、暑い時期と う?んと寒い時期を経験しないと発芽に至らないらしいし、雪の下でも平気らしいし。。

過保護にしない方がいいのかも。
事実、この芽達の親株だって お隣のお庭でこぼれた種から勝手に発芽して苗になったものを頂いたわけだしね。

そう、自然の状態で大きくなったものが丈夫に育つんだよ。 きっと。
(植物にもよりますが・・・(^^ゞ)


去年の5月14日に採種し、すぐに蒔いておいたクリスマスローズ。

その後、夏場だけは種が乾き過ぎないように水を遣ったけど・・・
秋以降は鉢を玄関先に放置したまんまでした。  

完全にアナーキー(^^ゞ
超ホッタラカシ(^^ゞ

でも、気にはなっていたのです。
ガーデンルームに保護したら、もしかして早めに発芽するんじゃないかな?? って。

後でやろ?っと♪  なんて思ってると、忘れちゃうんですよね?(^^ゞ
11月から2月まで忘れっぱなし。 
もうね、忘れたことさえ忘れがちな今日この頃でございます(^^ゞ

今日こそは玄関先がらガーデンルームへ移動!

と、種を蒔いておいた鉢をよ?く見たら・・・・・
芽が出た!
芽っっ!  芽が出てるっ!(◎o◎)! 



クリスマスローズの双葉


やったーーー! ヽ(^o^)丿




種蒔きから発芽まで、9か月!
雪に埋もれた日もあったっけ・・・
・・・そんな逆境を乗り越えて今、 発芽っっ!

今のところ双葉の状態で、4本です。
今日から暖かいガーデンルームにお引越ししたし、今後の発芽も期待しちゃおっ(*^。^*)