2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
10月10日のニーム
こちら、ひと夏で1メートル以上伸びた 『ニーム』 です→

現在194?! (鉢の上からだと168?くらい)

冬の間は完全に落葉して枯れ木みたいになっていたのに、見事な
復活っぷりをみせてくれました。

でも・・・・・  また落葉の季節がやってきたようで。。

葉っぱが黄色くなってきました

下の方の葉っぱが黄色くなってきました。

真上から見ると・・・


 真上から見るとこんな感じです→

下の方の、幹に近い部分の葉から黄色くなるみたい。
そして、黄色くなった葉はどんどん落葉してしまいます。


随分大きくなったから、去年よりは耐寒性もついたんじゃないか
と思ったのに・・・

今年の冬も、葉と枝を全部落して1本の棒みたいになっちゃうのかな?(T_T)



7日?10日の帰省中、Pattyとともに心配だったのが、植物達のことでした。

この暑い最中、4日も水を遣らなかったら全滅間違いなし!
なので、忙しいのに悪いけど・・・・・ 私の留守中、『生きもの係』はHittyに依頼。

快く引き受けてくれたので、留守中 Pattyと植物達の世話は全部Hittyの担当になりました。
普段は植物の水遣りなんてやったことがないHittyなので、プランターごとに『コップ一杯』とか『→ここのラインまで』とか、与える水の量を書いたメモを貼り 「受け皿に水を溜めないでね」なんて細かいことまでお願いして。。。

それでもちゃんとやってくれるかどうか心配だったし、もしできていなかったとしても
責められないし。。。
・・・な?んて思っていたのですが、Hittyはやってくれましたヽ(^o^)丿
2008年8月16日のニーム

ニームなんて、出掛けに見た時よりも10?くらい大きくなった
気がするんですけど????  気のせい???

高さ43?の台に乗った状態なので、私よりもうんと高くなっちゃった♪

2008年6月12日のニーム
6月12日にはこんなもんでした。

去年の9月4日に購入した時点では50?
くらいだったのに、今では143?です!


冬が来て休眠するまでに、まだまだ伸びそうですね?ヽ(^o^)丿

そろそろ台から下ろして床に置こうかな。

そして、ニームの成長とともに・・・・ ハダニが居なくなったかも!?

一時期パキラについたハダニに悩んだものだけど、今季は全く見かけません。

そろそろ害虫忌避効果が期待できる大きさに成長したのかも♪
(ニームの害虫忌避効果は成長とともに強くなるそうです)




1月くらいから落葉し始め、その後は瞬く間に全ての葉を落として・・・
完全に一本の棒状態になってしまったニームです。

温度が下がり過ぎないように気を付けてたのに・・・ 枯れた???

数ヶ月間も、ただの棒 になっていたニームを見つめながら復活の日を待っていましたが・・・


ついにっ  キターーーーーーーーーーーヽ(^o^)丿

2008年6月12日のニーム

落葉した茶色い幹の部分は相変わらず棒状態だけど^_^;
先端に少しだけ残っていた緑の部分から新葉が続々生えてきました♪

    最初は頼りない新芽だったけど、ここまでくれば→



復活万歳! ヽ(^o^)丿  


って喜べるレベルだよねっ♪



昨日の夕方から冷たい雨です。
雪じゃなくて良かった。。。


それでも寒いよーーーーーっ (>_<)

寒さにゃめっぽう弱いMatty&Pattyですが、暖かい地域出身の植物達もまた然り。

アボカド・パキラ・レモンマートル・イクソラダッフィー・ポインセチア・ニーム・・・・・

これらは低温に弱く日光が大好きなので、日中は真冬でも(お天気が良ければ)30℃以上になるガーデンルームで日光浴、夜はリビングに保護しています。

その甲斐あって、ほとんどの植物はと?っても元気♪
毎日ぐんぐん成長する新芽の伸び具合をチェックするのが楽しみです。


しかーし! 1つだけ、どうにもこうにも この寒さに耐えられないと見える植物が。。。



... 続きを読む

2007.4.20 パキラ
今年の4月20日、(土から上の部分を測って)樹高25cm
小さなパキラを購入しました。   これは購入当時のパキラっち→


そのパキラっちも、今では46cmに!

もの凄?く 頭でっかちです(^m^*) 

ホントは来春に植え替えるつもりだったけど・・・・・

待ちきれないっっ   もう根っこがはみ出してきちゃってるよぉ?!


... 続きを読む