2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03
例年よりもかなり遅くなりましたが、今年もブリエッタを植えました。
4月28日のブリエッタ

今夏のメインは他のお花にしてみようかな?
なんて、ちょっと迷ったりもしたんだけど、あの華やかさ
に勝る品種は見当たらなくって、結局リピです。

今年は ワインベルベットパープルと、
ブリエッタローズシリーズの新色ライラックブルーをチョイス。

っていうか、選択肢が少なかった(^^ゞ
苗の購入がちょっと遅れたので、お店に全色揃っていなかったのです。

そのかわり、“広告の品”で お買い得♪ ヤッホーヽ(^o^)丿

南側の花壇に2株、プランターに1株植えました。

ナメクジに食べられちゃう前に大きくなりますように(祈!)




*****以下、深夜の補足*****

今夜中にナメクジ被害にあってしまうんじゃないかと心配で。。。(^^ゞ
午前零時にお庭をパトロールしてみました。

するとっっ

プランターに植えた方の苗は既に食べられつつあり・・・・(ナメクジがブリエッタをお食事中!)

一見無事に見えた花壇の2株にも、今まさに襲いかかろうとしていた2匹のナメクジを発見!


まったく。 どうしてこんなに敏感なんだろうナメクジってやつは。

最近姿を見ないので割と安心してたのに。(夜のパトロールはしてみたけど(^^ゞ)
ブリエッタを植えたとたんに現れるのね。

なにか美味しい匂いでもするのかなぁ。。?



2007.8.27-1.jpg
日中はまだまだ暑いけど・・・
朝夕は、過ごし易くなってきました。

最近、夕方6:00を過ぎないと庭に出られなかったPattyも
4:00PMにサッカーできちゃってゴキゲンです(^^♪

で、この写真を撮っていて再確認。

ブリエッタ、完全に復活しました??(*^▽^*)


... 続きを読む

梅雨時に、瀕死の重傷を負ったブリエッタです。

救助策として、思いっきり切り戻したのが7月27日。
2007.7.27-3.jpg

           梅雨前には あんなに大きくなって、
           株一面に花を咲かせていたのに・・・・・

あんまりです(T_T)  こんな姿になってしまうなんて? (ToT) →

・・・と、嘆き悲しんでいた私ですが。。
期待を裏切らないのがブリエッタのいいところ♪


... 続きを読む

水と液肥さえ絶やさなければ、何の問題もなく生長するブリエッタ。
今まで そう信じてきました。 
過去2年はそうだったんだもんっ。   なのに・・・(T_T)
2007.7.27-1.jpg
今年は3株も梅雨に負けちゃったよ?(ToT)

右の写真の2株、かなり弱っています→
そしてベビーピンク(1株)は完全に枯れちゃった感じ。


2007.7.27-2.jpg
シャイニングピンクは2株とも元気なのになぁ?

←このプランターと、玄関横の花壇に植えたシャイニングピンクは
どちらも無傷です。

花壇の方なんて、一株で花壇全体を覆う勢いなのに。。


弱った株をどうしたものか・・・


... 続きを読む

そろそろ、 お花が終わった 春咲きの1年草 は処分しなくっちゃな?

・・・と、気付いてから数日が経過してるんだけど。。
日差しの強い日はどうもやる気が出なくって、放置していたMattyです(^^ゞ

そういう作業は、今日みたいに  “ あれ?、雨が降ってると思ったら降ってない ” っていう
ギリギリな感じの曇り空が最適だよね。

採種を終えたアグロステンマ、ビスカリア、パンジーと、雑草を少々抜いたら、
45リットルのゴミ袋2つ分になりました。

2007.6.18-1.jpg

庭の中央はブリエッタのプランターだけにしたら、かなりスッキリ
した印象です。
(フェンス際に咲いている背の高いお花はフランネルソウ)


・・・・っと思ったら。。

ブリエッタの足元に雑草が生い茂ってる。 スッキリ感、台無し^^;
ブリエッタに与えた液肥が下に落ちる為か、どうもこの辺りに雑草が集中します。
晴れの日が続いても、ここなら水分も肥料も落ちてくるって訳だ。
雑草にとっても天国ですね^^; イキイキしてるし。

あ”っ 抜かなきゃっ( ̄ロ ̄lll)  ・・・って思ったけど・・・

今日はラティスの外側(駐車スペースなど)中心にお掃除頑張っちゃったもんね。
細かい草むしりまでは手が回りませんでした。

ブリエッタの足元は、また今度ということで(^^ゞ
雑草達、とりあえず放任。