2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
昨日の続きです。


さて、これまでの室内撮りで

iPhone7 plusの被写界深度エフェクトは



透けるものが苦手らしい。



ということが分かったので、今度は外で撮ってみよう♪






綺麗に晴れた秋の空と、街路樹。

街路樹1





エフェクト機能を使うと・・・



うわっ

奥が めっちゃボケた (◎_◎;)

街路樹2

F1.8 だって?

明るいレンズになって嬉しい。

F値が選択できたらもっと嬉しい。





もうワンショットいってみよう♪

街路樹3





えっ!?  Σ( ̄ロ ̄lll)

街路樹4


枝が消えた!








今度は歩道。

歩道1






エフェクト使うと・・・

歩道2

うん、奥がボケてる。

・・・けど、

なんか不自然?

気のせい?






もうちょっと足元にフォーカスしてみよう。

歩道3






おぉ! これが一番自然かな?

歩道4


一番手前のポールを人物と見立てた感じで、

ポートレートモードの正しい使い方に近いからかな?




エフェクト機能を使うには条件があって、

被写体との距離はおよそ、


35㎝(←この数値はMatty調べ)以上
240㎝
以内。



そして、ある程度明るくないとダメ。




一眼レフとはぼかすシステムが違うから

同じ結果を求めるのは無理がありそうだけど、

これはこれで楽しい♪


条件が合えば綺麗に撮れるしね(*^-゜)b



そして、ポートレートモードがなかったとしても

iPhone7plusで撮った写真はとっても綺麗♪



昔のガラケーを思うと、

夢のようです。(←遠い目)




iPhone7 Plus の目玉機能、

被写界深度エフェクトを試してみました。


ポートレートモードで撮ると、まるでデジイチみたいに

背景がボケる機能です。



この機能の登場により、重いデジイチを持って行かなくても

背景を綺麗にぼかした写真が撮れる?



発売前からすごく期待していた目玉機能だけど、

果たしてデジイチ並みに撮れるのか?




さて、

今月3日に丸橋さんで撮ったこのグラス。

エフェクトなし1




エフェクト機能を使って撮ると・・・




あっ Σ( ̄ロ ̄lll)


エフェクトあり1


確かに、背景がボケた!

けど、グラスの上部までボケちゃってるっっ


どこボケとんねんっ



グラス上部、見事に背景化 ^^;





そして、こちらは今月4日撮影の、Hittyにご飯を食べさせてもらう

甘えんぼPattyちゃん(来月14歳)



エフェクトなし2





エフェクト機能を使うと・・・


あっ Σ( ̄ロ ̄lll)


エフェクトあり2


お耳の飾り毛までボケちゃってるっっ

っていうか、ほとんど消えちゃってるっっ


飾り毛、見事に背景化  ^^;


せっかくのチャームポイントが (T_T)





うーーーーーん、

どうやらこの被写界深度エフェクト機能ってやつは。。





向こうが透けて見える
       ものに弱い?





Pattyの薄毛が消えたってことは・・・




うっすらとふんわりしたヘアスタイルの方、

気を付けて!




髪の毛、消える可能性大。(←人間では未確認)





・・・かと思いきやっ




ガラステーブル上のガラスのお皿は、

そこそこ普通にボケたりして?

かなりザックリボケてるけど^^;


ガラス-on-ガラス



・・・っていうか、

そもそもポートレートモードなんだから




人間撮れよ。




って話なんだけどね。



ポートレート以外で
   どれだけ使えるのか



ってとこが気になるわけです。




続きます。

次回はお外で撮影。




数年前、IKEAで購入したお気に入りのムートン×3枚。




そろそろ洗いたいっ




という訳で、木曜の夜からお洗濯の仕込みに入り、

本日、月曜日にやっと仕上がりました ヽ(^o^)丿




なんでそんなに時間がかかっちゃったのかしら?

作業工程は・・・




*****木曜の夜*****


1. バスタブのぬるま湯に、エマールを投入。

2. ムートンを泳がせる。

3. さらに洗浄効果を高めるためアタックを追加。

4. ムートンをゆっくり優しく泳がせて撹拌。

5.一晩寝かせる。



*****金曜日*****


6. 洗濯機の毛布コースで “すすぎ” & “脱水”。


7. 『乾燥機不可』の表示があるので、ベランで平干し。



*****土曜日*****


8. 乾燥2日目。 裏側もしっかり乾かす。




*****日曜日&月曜日*****


9. 仕上げのブラッシング。





なるほど。

乾燥とブラッシングに時間がかかったね。





で、

乾燥後、ブラッシング前の状態がこちら↓


洗うと天然パーマに戻っちゃう


柔らかく仕上がってるけど。。

毛束感のあるくせっ毛状態に。

洗う前よりもボリュームがなくなっちゃった(T_T)。





でも大丈夫!(*^-゜)b





ダイソーで購入した、税込み108円の

スリッカーブラシ が あればっっ


100円のスリッカーブラシ






写真左側: 使用前

写真右側: 使用後

ブラッシングでこんなに違いが!






根元から丁寧にブラッシングすると本当に綺麗になるんだけど。。



1枚ならまだしも、3枚となると
 

・・・・・なかなか根気のいる仕事です ^^;





そればっかりやってる時間もなかったので、2日がかりで完成!




ふわっふわ で、
          モッフモフ(*^-^*)

モッフモフ☆


洗う前よりボリューミーヽ(^o^)丿



思い切って
自宅で洗ってみてよかったぁ (*´▽`*)




木の電車 2016-11-03
『NIKUYA GINGIRO』の続きです。




帰りの電車が・・・

いつもとちがうっw(゚o゚)w

あ!珍しい電車!






窓枠も棚もテーブルも。。

天井も床も、木製!?



ウッドチャックが めっちゃ喜びそう!^m^


Is that ○○ 
   made of・・・wood?

(↑ウッドチャックの口癖 By フルハウス)



いろいろ木製です


ちょっと素敵+゚。*(*´∀`*)*。゚+




えっ !?

明日から10月 Σ( ̄ロ ̄lll)!?


って思ってから、もう6日。。^^;





なんだか8月から10月にワープした感じです。


9月、どうしちゃったかなぁ (^^ゞ



いや、手帳を見返すと9月も いろいろあったんだけど、

気付けば一回もblog更新してなかった (^^ゞ



まぁいいや。

なんとなく再開するといたしましょう。