2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

一見、元気に過ごしているPattyですが・・・




腎臓と心臓の為に、お薬投与を始めました。

フォルテコールは、心不全や腎不全の治療薬。

これを1日1回、1/4錠
飲ませるように処方されたんだけどね。。


フォルテコール


今のPatty、ほんとにちっちゃいのです。

1.8㎏ くらいしかないのね。



本当に1/4錠でいいの???

気になって、ちょっと調べてみました。


すると、


フォルテコールの推奨使用量は、

☆体重1kgにつき0.25mg

☆Pattyは1.8kgだから、0.45mg必要。

☆一錠は2.5mg



ってことはですよ?


1/5錠 でも、ちょっと多め!



できれば推奨使用量を与えたい。


でも。。。

なにしろ、↓こんな形の錠剤です。

フォルテコール

小さい子は真ん中のスジで割って

半分にしてね♪



・・・・って、言ってるカタチ。



半分、つまり、1.25mg。。
体重5kg以上の子のことしか想定していないカタチ。


カッターで1/4に割るのは可能だけど。。



1/5・・・  やってみたけど、

無理っっ 
粉々になっちゃうよ!



そうか、それで1/4錠って処方されたのか。

ま、0.1mgちょっとしか変わらないんだけどね(^^ゞ
0.1mgとはいえ、人間の体重に換算したら1錠分以上だし。


Pattyがあまりにも軽いので、ちょっと気になったのでした。



今年も、なんとか 元気に。。

1月26日を迎えることができました ヽ(^o^)丿



Pattyがうちの子になった2003年1月26日から、 

早14年!




初めて会ったあの日。。  

Pattyは、生まれてから49日しか経っていない

モコふわBaby だったっけ(*^^*)


うちの子記念日2003年


あの日を思い出しながら、あの日と同じ場所で、

あの日と同じももと一緒に、

今年も写真を撮りましょう☆








まずは、始めちゃったからには止められないっ

    毎年恒例の振り返り企画! 

 2004年から昨年までの1月26日をダッシュでどうそ♪

 




うちの子記念日2004









26 January 2004

***1歳***










うちの子記念日2005年








26 January 2005

***2歳***











うちの子記念日2006年








26 January 2006

***3歳***











うちの子記念日2007









26 January 2007

***4歳***










うちの子記念日2008年









26 January 2008

***5歳***










うちの子記念日2009年









26 January 2009

***6歳***










うちの子記念日2010









26 January 2010

***7歳***










うちの子記念日2011









26 January 2011

***8歳***










うちの子記念日2012








26 January 2012

***9歳*** 











うちの子記念日2013











26 January 2013

***10歳***











うちの子記念日2014










26 January 2014

***11歳***









うちの子記念日2015








26 January 2015

***12歳***











2016年1月26日








26 January 2016

***13歳***















そして今年、14歳。



2017年の1月16日


今年はね。。

もう、ほんと、この写真が撮れるかどうか・・・

って、心配しました。


14歳になるまで、病気やケガとは無縁だったPatty。

もう、この子は 一生健康
なんじゃないかと思っていたんだけど。。


2週間前、突然!


下痢ピー&嘔吐っ Σ( ̄ロ ̄lll)


生まれて初めて、予防注射以外で病院へ。

高過ぎるBUN値と、心雑音。。(T_T)

食欲もなくなり、体重も体力も落ちてしまいました。



体調不良が続くようなら、

「写真撮るからじっとしててね♪」

なんて言えなかったけど。。



今日は、ここ数週間で一番元気 ヽ(^o^)丿


私が帰宅すると、玄関まで猛ダッシュで駆けつけ、

高カロリーフードも、そこそこ食べてごきげんです。



そんなわけで、今年は大きな変化があったけど。。

なんとか無事、

『うちの子記念日』

 を、お祝いすることができました☆




ついに。。

1.85kg になってしまったPattyちゃん。


明らかに、がりがりに痩せています。


なんとかして太らせたいっ。


毛布にくるまりっ


今までの高齢犬用フードはカロリーが少ないので、

思い切って、パピー用高カロリーフードにシフト!


お店で、一番カロリーが高いフードを買ってきました。




プロマネージ 子犬用

100g あたり 410kcal




今日、はしごしたお店に並んでいた中では
断トツの高カロリー

少ない量で多くのカロリーを摂取させるのが目的です。


与えてみたところ。。



気に入ったみたい !(^^)!



キッチンで封を切った瞬間、走ってきました。

そんなにいい匂いがした ^m^?


ドライフードを自ら進んで食べるのは久しぶり。


お昼、40g 完食。
夜は、20g 完食。


そして、健康的なうんぴ×2本!


この調子が続けば、体重も戻りそう♪


せめて 2.3kg くらいまで・・・

できれば 2.5kg が理想かなぁ。。



うんぴの状態にも注意しつつ、


Let's☆逆ダイエット!




『血液検査の結果は?』 の、続きです。




人間用ご飯の準備で白菜を切っていたら、


「Pattyも食べる!」 


って言いに来たので、白いシャキシャキ部分を

小さく切ってあげたら・・・・


食べる食べるっ
いくらでも食べる!


こんな食欲、ゲリラ下痢ピー始まって以来です。


今日病院で量った体重は1.9kg 。
理想は2.5kg なのにっ


白菜でもなんでも、どんどん食べて!

とにかくカロリーを摂取するのよ!


そういえば白菜のシャキシャキ部分って、



水分と繊維質の塊じゃない?



それって、快便の元じゃない?


いっぱい食べたら、久々に

カタチあるうんち

を、拝めるのではなかろうか。


そう期待して、待つこと2時間弱。



ついに・・・



キタ━(゚∀゚)━!




トイレシートに一筋の汚れさえ残さない、

素晴らしき質感。


実に、8日ぶりに

良いうんち、出ました。



みんなで狂喜乱舞して

Pattyを褒めて、おやつをあげて・・・



そしたら、なんだか盛り上がっちゃったらしく

おやつを沢山食べました。

いいよいいよっ もっとカロリー摂取してね♪




でも、まだ油断はできません。

この快便が、根本治癒を目指していない
下痢止め薬の効果だとすると、

薬を止めてからが勝負です。


薬を飲ませずに数日間様子をみましょう。



今日もPattyと病院へ。


まずは、血液検査です。


皮下点滴の時はあんなに苦しそうだったのに。。

採血されても微動だにしませんでした。


さて、結果は?




あんまり変わってなかった ○| ̄|_




BUN(血中尿素窒素量)は、

正常値が 9.2~29.2 のところ、

前回:129.1
今回:123.9



これはがっかりな結果なんだけど。。


でも、カリウムは、

正常値が 3.8~5.0 のところ、

前回:5.4
今回:3.6



これはグッと下がりました ヽ(^o^)丿

皮下点滴の効果があったということらしい。



うーん、腎臓のお薬を始めた方がいいのかなぁ。。


しかも、今回は心雑音が認められたらしく、

心臓病の兆候も。


ちなみに、心臓病と腎臓病は、

同じお薬でOK だそうです。



今すぐどうにかなっちゃうほど重症ではないけど、
投薬を考えています。



まず、今すぐどうにかしなきゃいけないのは、

ゲリラ下痢ピー!



ロペラミドがよく効いたのかな?

18日朝のゲリラ以来、便秘ちゃん。


そろそろ出てもいい頃なんだけど。。

全く、Pattyから目が離せません。



お昼はちょっとしか食べずに寝ちゃったし。。

とにかく何でもいいから食べて欲しい一心で、

フードボウルにドライフード、ガム、おやつ 

など入れて、いつでも食べられるようにしておいたら。。。





寝てたはずなのに、いつのまにか

食い散らかしていたPattyさん。

まぁるいおやつ

よく見ると、散らかしただけであんまり食べてないのね。




『ついに出た!ヽ(^o^)丿』 に、続く。


