2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
大晦日です。



IKEAでのんびりお買いものしてたら、あっという間にランチの予約時間が迫ってきました。

2015年最後のランチは『Café de Paris』にて。



泊まっている北の坂ホテルに駐車してから徒歩数分、パラソルが目印です。

パラソルが目印






まさに、Café de Paris.

店内でテキパキと働いているのはフランス人(もしくは、そう見える)ギャルソンばかり!

フランス語で注文したくなります。

サインがいっぱい






“Paris Lunch”をオーダー。

ここは奮発して、本物のシャンパンで乾杯♪

そしてオードブル盛り合わせ。

オードブル






本日のスープはパンプキンでした。

パンプキンポタージュ





ワインはいつものコート・デュ・ローヌ。

コート・デュ・ローヌ






Hittyオーダーのステーキ。。。

普通のナイフとは別に、ものすごく切れ味のよさそうなギザギザナイフが付いてきましたよ^m^

ステーキ






柔らか好みのMattyは“本日の肉料理”にしてよかったぁ (*^。^*)

じっくり煮込まれてておいしいーー

牛肉煮込み






メインが終わってもまだワインが残ってたので、フロマージュも追加オーダー。


昼間っから堂々とボトルワイン


って、パリじゃ普通だけど日本では遠慮しがち。。

でも、年末年始ならへっちゃらさっ ヽ(^。^)ノ

フロマージュ






そしてデザート。

デザート






お食事が終わると、オーナーのEmanuelさんが写真を撮ってくれました。


お願いしたわけじゃないんだけど。。

私達や店内写真はもちろん、ギャルソンたちと一緒に♪ とか、外に出てからも

もう、あちこちでバンバン撮ってくれます ^m^


写真を撮ってもらえます

あー、楽しかった(*^。^*)






夜はお出かけせず、ホテルで過ごすことに。

ホテル1階のCandyならPattyも一緒にお食事できます。

Pattyも一緒






Matty側から見えるモニターには紅白が、Hittyから見えるモニターには格闘技が映ってました^m^

Candyのオードブル盛り合わせ

美味しいお料理を満喫。

そして今年も除夜の鐘。。。



スポンサーサイト

ガーデンルームがグリーンばっかりになってきたので、彩を買ってきました。


蕾がいっぱいついて、もう暫く楽しめそうな サザンクロスと。。。

サザンクロス




冬の定番 シクラメン 。

IMG_0824-1.jpg

春まで頑張ってくれるかな?



『東京帰省で食べまくり2』 の続きです。


夜は、Hittyと クマさんマークのイタリアン 『ダノイ高輪』 でMattyのお誕生日ディナー。


シェフにおまかせコースを予約してありました。




テーブルのお花がかわいい♪


テーブルのお花が可愛い♪



コースとは別にオーダーしたスパークリングワインがでてから本日のおまかせコースの
説明があったんだけど・・・


なかなかコースが始まらない。

「遅いな」 ってHittyがイライラしはじめたので困ってたら、ちゃんと理由がありました。

団体さんがはいっちゃったんだって。
お料理を出すタイミングが悪くなるお詫びにって、チーズをサービスしていただきました。
(写真は撮り忘れました(^^ゞ)

説明していただけたのでHittyも納得。 気長にゆっくりお食事することに。




アスパラのスープとフリットはやさしいお味(*^。^*)


アスパラのスープ&フリット





帆立のタルタル☆キャビア添え☆そら豆のソースはとっても涼しげで綺麗な一皿。

こういうの好きです。


帆立のタルタル☆キャビア添え☆そら豆ソース





季節のサマートリュフのタリアテッレは、とーーーっても美味しかった♪

ウエイターさん曰く、一度作ったものにシェフのOKが出なかったので作り直したそうです。


「トリュフといえば白トリュフが一番だよね」 なんて話もしたんだけど、あれって
1個50万円もするんですって!? 

それって、お店の仕入れ値???

以前ウエイターさんがいたお店では白トリュフもだしていたけど、こちらではだしていないそうです。

でも本日のサマートリュフ、とってもいい香り♪


サマートリュフのタリアテッレ






白ワインはサービスです






またまたお待たせしたお詫びにと、

次のお魚料理の為の白ワインを

サービスしていただいちゃった♪














お魚のお皿は、ピンクペッパーが目にも舌にもいいアクセントに。

ウニは表面を炙ってあります。


真鯛のロースト☆ウニのソース






レモンを絞って香草と共にいただくお肉はとってもジューシーで、このサイズでも十分満足♪

和牛のロースト塩レモンとイタリアンパセリのソース






デザート盛り合わせ




デザートも、どれも美味しかった♪






右下に写ってるグリーンのクリームは

めっちゃピスタチオ☆







あぁ、今日も美味しい1日だった。

ごちそうさまでした☆




『拝啓 雲の上より』 に続く。


『東京帰省で食べまくり1』 の続きです。


一緒に品プリチェックインしたHitty&Mattyですが、夜はそれぞれのお友達とのアポへGO!

Hitty は18:00に新宿なので、 16:00六本木待ち合わせのMattyが先に出発♪


Ettyと会えるのは1年ぶりでわくわくっ (*^。^*)

しかも今回予約したのは フォアグラバル 『asile Jaune』 だから余計テンションあがります^m^


東京ミッドタウンクイニーアマンなどいただきながらおしゃべり&ブレークしてから
芋洗坂をぷーらぷら歩いて、TSUTAYAなんかも覗きつつ麻布十番のお店へ。


  『asile Jaune』 には予約していた18:00よりも早く到着しちゃったけど、感じのいいお店の方が
快くお席に案内してくださいました。

フォアグラというセレブな食材がメインのお店でありながら、 “バル” なのでとてもカジュアル。

お値段もカジュアルなところがまた、ステキに私達好み (*^。^*)







フォアグラのクレームブリュレ


ワインとともに最初にオーダーしたのはこちら

『フォアグラのクレームブリュレ』



表面はデザートのクレームブリュレみたいに

キャラメリゼされているけど、デザートじゃなく

アントレです。



表面をパリッと割ったら、とても滑らかな・・・・

うーん、なんて言ったら伝わるかな・・・

フォアグラのテリーヌと甘くないプリンを合わせた感じ?  美味しいです(*^。^*)




フォアグラのサラダ



そして

『フォアグラのはじっこサラダ』


サラダのトッピングがフォアグラだなんて・・・


し・あ・わ・せ (*^。^*)








フォアグラ100%の濃厚テリーヌ


つづいて


『フォアグラ100%の
    濃厚テリーヌ』








濃厚なテリーヌをいただいたところで

私達が必ず思い出すのは・・・











**********以下☆パリの思い出**********


パリの COMPTOIR DE LA GASTRONOMIE でいただいた、

『フォアグラのカルパッチョ』

大きなお皿いっぱいに大量に盛られてくるので、Ettyと二人でシェアしたんだっけ。。

あれ、美味しかったなぁ。。。  あのとろける食感。。。 (←久しぶりに遠い目)




フォアグラのカルパッチョ

※こちらの写真↑は、パリのCOMPTOIR DE LA GASTRONOMIEで撮影したものであり、
 asile Jauneさんのメニューではありません。念のため。



**********パリの思い出☆以上**********







そして本日のメインは


『フォアグラ×アワビ×トリュフソース』


大好きな フォアグラ アワビ トリュフ がひとつのお皿に・・・・・ 
 



美味でございますぅぅぅ ヽ(^。^)ノ(←懐かしいフレーズ)


フォアグラ×アワビ×トリュフソース


いやぁ、どれもとても美味しゅうございました。




お会計はいつものように割り勘で・・・     と思ったらっっ


「今日はMattyのお誕生会だから」 って、Ettyが御馳走してくれちゃいました \(◎o◎)/!

ホントの誕生日は4日後なんだけど、スケジュール的に今日しか会えなかったから
今夜は2人でお誕生日ディナーする約束だったのです。

2日前にはプレゼントも送ってくれて。。

Ettyほんとにほんとにありがとーーーーー☆




・・・・・と、〆たみたいになっちゃってるけど、まだまだ夜は終わりません。




2軒目行ってみよう!




麻布十番の駅方面に歩いていて目についたイタリアの国旗。

これまたちょうどいい感じの小さなカジュアルイタリアンをみつけちゃった私達です。


2件目ではカプレーゼをつまみにワインをあけて、止め処もないおしゃべりを。。。



で、時間があっという間に飛んでいきました。

8時30分から11時30分までの3時間を、30分くらいに感じた。

いや、3分くらいで過ぎちゃったんじゃないかな? ってくらい。


楽しい時間って、本当に瞬く間に過ぎてしまう。

あぁ、時間が足りなかった。 ぜんぜんしゃべり足りないっっ


大江戸線のホームで分かれてからも、1時近くまでLINEし続ける私達でした。



『東京帰省で食べまくり2』 に続く。