2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

光陰矢の如し



と申しますが。。



ほんとに、ほんっとに、

月日は矢よりも早くマッハで飛び去り、



今年の結婚記念日はなんと!

25回目 \(◎o◎)/!



えっ!? もぅ!?

もう 銀婚式 なの!?



25回目の結婚記念日は是非海外で!

なーんて思ってたけど。。



年老いたPattyを置いては行けません。



それなら、近場で美味しいものでもいただきましょ♪

という訳で、Hittyが見つけてくれたのが、


長楽館。 (←詳細はクリック!)



明治42年、“煙草王”と呼ばれた村井吉兵衛さんにより

賓客をもてなす為の迎賓館として建築されたそうです。




今回は、フレンチの
LE CHENE  へ。



東京出身の私達は長楽館の存在すら知らなかったので、
ちょっと早めに到着して、外観などもゆっくり
堪能したかったんだけど、


タクシーでエントランスまで入った時点で、



長身のドアマンが

「Matty様、お待ちしておりました」 



予約の時間より30分も早かったけど、

寒いので中へどうぞと、すぐに通されました。


なので、今回は外観写真を撮っていません(^^ゞ




まずは、お化粧室へのご案内。



↓すでに お洒落^m^

2017-02-22-1.jpg

右のハンドルをひねると、水が出ます。


蛇口は下を向いているものだ。


という固定概念を覆す

  エレガントな水の出口 ^m^






そしてマデイラバーへ。

2017-02-22-2.jpg







マデイラワインに特化した
「LIBRARY BAR MADEIRA」
昨年2月の本館全室リニューアル時にオープンしたそうで、

2017-02-22-5.jpg







エタノール暖炉が、静かにファイヤ~。。

2017-02-22-3-1.jpg

昔は、我が家の暖炉と同じく薪をくべていたそうです。






暖炉横のテーブルで、チェリーのリキュール
Ginja de Obidos をいただきました。

2017-02-22-3.jpg







Ginjaは、ポルトガル語でサクランボ

2017-02-22-6.jpg




アミューズのカナッペはローストビーフ?

・・・と思ったら、 でした!

クラッカーはフロマージュ感がすごいっていうか、

ほとんど焼きフロマージュ ヽ(^o^)丿


2017-02-22-4.jpg







さあ、いよいよフレンチレストラン LE CHENE へ。

このお部屋は、迎賓館だった当時もダイニングとして使われていたそうです。

2017-02-22-7.jpg






漆喰の天井装飾がまた、素晴らしい!

2017-02-22-8.jpg


シャンデリア輝くこの素敵なお部屋が、

なんと!


私達二人の貸し切りです(*^^*)






銀婚式記念に、思い切って貸し切りにっ


ここぞとばかりの バブリー行為っ







・・・・・なーんちゃって (^^ゞ


た ま た ま、

貸し切り状態でラッキー♪ 


というミラクルファンタジー☆でした^^









目の前には完璧なフレンチのテーブルセッティング。

プレートには “煙草王” らしく煙草の葉。

2017-02-22-9.jpg







そして、横の窓辺に目をやると・・・

これ、多分当時の時計だよね?↓

100年前の時計???


最初に見た時、正しい時刻を示していたので

動いているのかと思ったら、


ずっと6:00 のまま でした。





そして、本日の乾杯は、

LARMANDIER-BERNIER

2017-02-22-10.jpg



素晴らしいシャンパーニュで、

乾杯!

2017-02-22-10-1.jpg






一皿目のアントレは、プリプリ車海老とトマト。

乗っているカリっとしたのは菊芋です。

2017-02-22-11.jpg







2皿目のアントレは・・・

アイナメ?(←だったかしら?(^^ゞ)

花紫蘇の香りが、ふわ~っと鼻に抜けます。

2017-02-22-12.jpg






ここで、続くフォアグラの為に赤ワインを。

CHATEAU PONTAC LYNCH2013年


2017-02-22-15.jpg


CHATEAU PONTAC LYNCHはね、なんと!

あの、シャトーマルゴーのお隣なんですって!



気を付けないと、ワイン代だけで

100万円超えちゃうお店だけど、

シェフソムリエ今中さんの完璧なセレクトにより、

素晴らしいワインをリーズナブルにいただけました♪





そして、最高に美味しかった

フォアグラ大根

2017-02-22-13.jpg


「フォアグラ、大好きなんです ヽ(^o^)丿」

って言ったら、



「大き目にしておきました ^^」



と、ソムリエジョーク^m^




実際のサイズ感は↓こちらです。

2017-02-22-14.jpg

おかわりください。







つづくポタージュは、

上はふんわりジャガイモ、

下層はグリーンのほうれん草ポタージュ。

美味しい楽しい大好き♪

2017-02-22-16.jpg








ポワソンのプレートが個性的で素敵。

2017-02-22-17.jpg









甘鯛はウロコがサックサクで・・・

最高に美味しかった☆☆☆

2017-02-22-18.jpg

おかわりくださいぃぃぃ。。
Matty心の叫び↑







爽やかソルベで、ひと休み。

2017-02-22-19.jpg









そしていよいよっ、

ヴィアンドの準備が始まりましたよ(*^^*)ワクワク

2017-02-22-20.jpg


香りづけのフランベは、私達の目の前で。






さぁ、来るよ来るよ・・・

2017-02-22-21.jpg








ファイヤーーー!

2017-02-22-22.jpg







そして盛り付け。。

2017-02-22-23.jpg









Parfait!完璧です♪

2017-02-22-24.jpg

美味しかったぁ(*^-^*)







フロマージュは4種類。

2017-02-22-25.jpg

青りんごとかカカオとか・・・

いろんな食べ方が提案されていて楽しい♪







あんまり美味しいので、もっと、別のを。。

追加オーダー(*^-^*)

2017-02-22-26.jpg

チーズプロフェッショナルの藤谷さん

おしゃべりも楽しくって♪♪♪









アヴァンデセールをいただきながら、

さらに、フランスのフロマージュ話に花が咲き。。

2017-02-22-27.jpg








メインのデセール、登場!


私の目の前で、熱いソースを注がれる

大きな まんまるチョコボール。。

2017-02-22-28.jpg







チョコが溶けて・・・・・

中から顔を覗かせたのは?


アイスクリーム! こんばんは(*´▽`*)

2017-02-22-29.jpg






完成☆

マジパンの
スペシャルリボン も嬉しい ヽ(^o^)丿


2017-02-22-30.jpg








Hittyは苺のデセール。

雪の結晶が綺麗ー☆☆☆

2017-02-22-31.jpg








この後、
『再びマデイラバーに移動して一杯』

というコース内容だったようで。。


是非ともそうしたかった!


でもっ あろうことか時間がっ Σ( ̄ロ ̄lll)


電車カボチャ になる前に帰らなくてはっ




というわけで、その場でマデイラを。


2017-02-22-32.jpg

   Boal 10年物








さらにっ 結婚した年の、

1992年ヴィンテージも!

2017-02-22-33.jpg

Verdelho 1992






いやぁ。。。

思いがけず、1992のマデイラがいただけました。
(※コースには含まれません)

Matty感激 (*´▽`*)






〆のミニャルディーズまで、全部美味しかった(*´▽`*)

2017-02-22-34.jpg


とても楽しい夜でした。




楽し過ぎて、いつのまにか

4時間近く

経っていることにも気づかなかった!


Comme le temps passe vite !

時間の経つのが早いのなんの。。




この勢いでいけば、
金婚式も あっという間かもね!?




一見、元気に過ごしているPattyですが・・・




腎臓と心臓の為に、お薬投与を始めました。

フォルテコールは、心不全や腎不全の治療薬。

これを1日1回、1/4錠
飲ませるように処方されたんだけどね。。


フォルテコール


今のPatty、ほんとにちっちゃいのです。

1.8㎏ くらいしかないのね。



本当に1/4錠でいいの???

気になって、ちょっと調べてみました。


すると、


フォルテコールの推奨使用量は、

☆体重1kgにつき0.25mg

☆Pattyは1.8kgだから、0.45mg必要。

☆一錠は2.5mg



ってことはですよ?


1/5錠 でも、ちょっと多め!



できれば推奨使用量を与えたい。


でも。。。

なにしろ、↓こんな形の錠剤です。

フォルテコール

小さい子は真ん中のスジで割って

半分にしてね♪



・・・・って、言ってるカタチ。



半分、つまり、1.25mg。。
体重5kg以上の子のことしか想定していないカタチ。


カッターで1/4に割るのは可能だけど。。



1/5・・・  やってみたけど、

無理っっ 
粉々になっちゃうよ!



そうか、それで1/4錠って処方されたのか。

ま、0.1mgちょっとしか変わらないんだけどね(^^ゞ
0.1mgとはいえ、人間の体重に換算したら1錠分以上だし。


Pattyがあまりにも軽いので、ちょっと気になったのでした。



今年も、なんとか 元気に。。

1月26日を迎えることができました ヽ(^o^)丿



Pattyがうちの子になった2003年1月26日から、 

早14年!




初めて会ったあの日。。  

Pattyは、生まれてから49日しか経っていない

モコふわBaby だったっけ(*^^*)


うちの子記念日2003年


あの日を思い出しながら、あの日と同じ場所で、

あの日と同じももと一緒に、

今年も写真を撮りましょう☆








まずは、始めちゃったからには止められないっ

    毎年恒例の振り返り企画! 

 2004年から昨年までの1月26日をダッシュでどうそ♪

 




うちの子記念日2004









26 January 2004

***1歳***










うちの子記念日2005年








26 January 2005

***2歳***











うちの子記念日2006年








26 January 2006

***3歳***











うちの子記念日2007









26 January 2007

***4歳***










うちの子記念日2008年









26 January 2008

***5歳***










うちの子記念日2009年









26 January 2009

***6歳***










うちの子記念日2010









26 January 2010

***7歳***










うちの子記念日2011









26 January 2011

***8歳***










うちの子記念日2012








26 January 2012

***9歳*** 











うちの子記念日2013











26 January 2013

***10歳***











うちの子記念日2014










26 January 2014

***11歳***









うちの子記念日2015








26 January 2015

***12歳***











2016年1月26日








26 January 2016

***13歳***















そして今年、14歳。



2017年の1月16日


今年はね。。

もう、ほんと、この写真が撮れるかどうか・・・

って、心配しました。


14歳になるまで、病気やケガとは無縁だったPatty。

もう、この子は 一生健康
なんじゃないかと思っていたんだけど。。


2週間前、突然!


下痢ピー&嘔吐っ Σ( ̄ロ ̄lll)


生まれて初めて、予防注射以外で病院へ。

高過ぎるBUN値と、心雑音。。(T_T)

食欲もなくなり、体重も体力も落ちてしまいました。



体調不良が続くようなら、

「写真撮るからじっとしててね♪」

なんて言えなかったけど。。



今日は、ここ数週間で一番元気 ヽ(^o^)丿


私が帰宅すると、玄関まで猛ダッシュで駆けつけ、

高カロリーフードも、そこそこ食べてごきげんです。



そんなわけで、今年は大きな変化があったけど。。

なんとか無事、

『うちの子記念日』

 を、お祝いすることができました☆




ついに。。

1.85kg になってしまったPattyちゃん。


明らかに、がりがりに痩せています。


なんとかして太らせたいっ。


毛布にくるまりっ


今までの高齢犬用フードはカロリーが少ないので、

思い切って、パピー用高カロリーフードにシフト!


お店で、一番カロリーが高いフードを買ってきました。




プロマネージ 子犬用

100g あたり 410kcal




今日、はしごしたお店に並んでいた中では
断トツの高カロリー

少ない量で多くのカロリーを摂取させるのが目的です。


与えてみたところ。。



気に入ったみたい !(^^)!



キッチンで封を切った瞬間、走ってきました。

そんなにいい匂いがした ^m^?


ドライフードを自ら進んで食べるのは久しぶり。


お昼、40g 完食。
夜は、20g 完食。


そして、健康的なうんぴ×2本!


この調子が続けば、体重も戻りそう♪


せめて 2.3kg くらいまで・・・

できれば 2.5kg が理想かなぁ。。



うんぴの状態にも注意しつつ、


Let's☆逆ダイエット!




『血液検査の結果は?』 の、続きです。




人間用ご飯の準備で白菜を切っていたら、


「Pattyも食べる!」 


って言いに来たので、白いシャキシャキ部分を

小さく切ってあげたら・・・・


食べる食べるっ
いくらでも食べる!


こんな食欲、ゲリラ下痢ピー始まって以来です。


今日病院で量った体重は1.9kg 。
理想は2.5kg なのにっ


白菜でもなんでも、どんどん食べて!

とにかくカロリーを摂取するのよ!


そういえば白菜のシャキシャキ部分って、



水分と繊維質の塊じゃない?



それって、快便の元じゃない?


いっぱい食べたら、久々に

カタチあるうんち

を、拝めるのではなかろうか。


そう期待して、待つこと2時間弱。



ついに・・・



キタ━(゚∀゚)━!




トイレシートに一筋の汚れさえ残さない、

素晴らしき質感。


実に、8日ぶりに

良いうんち、出ました。



みんなで狂喜乱舞して

Pattyを褒めて、おやつをあげて・・・



そしたら、なんだか盛り上がっちゃったらしく

おやつを沢山食べました。

いいよいいよっ もっとカロリー摂取してね♪




でも、まだ油断はできません。

この快便が、根本治癒を目指していない
下痢止め薬の効果だとすると、

薬を止めてからが勝負です。


薬を飲ませずに数日間様子をみましょう。